真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうちから参拝

遙拝だっていいじゃない 本来ならば神社が混雑する年末年始です。 来てほしいけど密は避けたいので分散参拝推奨となりました。 変わらない祈りのために(動画)しかしまとまった休みが取れるのは盆暮れGWくらい。 近場の神社ならともかく、帰省して参拝とな…

神社検定にIT化の波 初級もあるよ

そろそろ神社検定も受験申し込みの季節ですね。 www.jinjakentei.jp 残念ながら2020(令和2)年は開催延期となりましたが2021(令和3)年は開催決定。 神社検定初のオンライン開催決定 ITからほど遠いと思っていたのに突然の完全オンライン開催です。 www.ji…

初詣が始まりました

年の瀬も迫りましたが、皆さんは真光をやめられましたか? 初詣は分散参拝で! さて、もっとも神社に人が増える年末年始ですが、分散参拝のお願いのポスターを目にすることが増えました。 www.facebook.com うちの氏神さまも三が日は大行列ができるぐらいな…

太宰府天満宮ください

太宰府に行きました 菅原道真公の配流された地、太宰府に行ってきました。 www.dazaifutenmangu.or.jp 太宰府天満宮は最期までお供した味酒安行(うまさけのやすゆき)が創建した安楽寺が前身です。とっても素敵でしたねぇ。 参拝者が多いせいなのか、仕事モ…

天神様は不倫したんですか?

天神様の小説 菅原道真公を題材にした小説はいくつかあります。道真〈上〉花の時作者:高瀬 千図メディア: 単行本道真〈下〉邯鄲の夢作者:高瀬 千図発売日: 1997/05/01メディア: 単行本史実と道真公の遺した漢詩をベースに、道ならぬ恋を軸として描いた上下巻…

お返事の弓矢:天神さま

天神様はもやしっ子じゃない 天神様でおなじみの菅原道真公は、学問の神様です。 難関試験を突破し、政治家としてハイスピード出世したものの、上った角度で急降下。 藤原氏などの嫉妬を買い、讒言により左遷。太宰府の地で最期を迎えられました。死後には神…

ゴーストオブツシマ:豊玉の鳥居

さて、以前に厳原エリアの鳥居と神社の建築様式を紹介しました。 unlearn-mahikari.hateblo.jp 鳥居とは 鳥居は新鮮な場所である神域への「門」です。神域と俗界を分ける結界にもあたるもの*1 豊玉は明神系鳥居 今回は豊玉エリアの鳥居を紹介です。まずは苔…

大神で手かざし退治

unlearn-mahikari.hateblo.jp 今回は「ゲームで明るい気分になって真光を追い払いましょう」という趣意ではなく、割とガチに真光を倒します。さてネタバレ防止代わりに雑談を。 14年目の真実 久方ぶりにまた大神絶景版をプレイしました。大神 絶景版 - Switc…

蒙古襲来と神国思想

神国の始まり 神国とは、日本は神が開き神によって護られている国という考え方です。 蒙古襲来と神風をきっかけに強まるとされますが、それ以前からも神国思想はありました。「日本は神国」の初出は古く、なんと日本書紀です。 神功皇后の三韓東征、新羅王の…

大きな蜘蛛に見守られる

生き霊との長期戦 しばらく生き霊に苦しんでいました。 気分が暗くなったり、体調を崩したりというのは何度か経験があります。今回は期間も長く、小さいケガとはいえ流血したりとかなり悪質でした。 生き霊案件のときに頼る戦国武将にお参りしても不調が続き…

ゴーストオブツシマ:物資の謎と賽銭箱

ゴーストオブツシマをクリアしても解けなかった謎が二つあります。 最大の謎「物資」 ゴーストオブツシマでは何故かお金が登場しません。 刀を鍛えたり、鎧を仕立て直したりして武具や防具の強化をしますが、その代金は物資で払います物資ってなんなんだ? …

ゴーストオブツシマの神社建築 厳原編

神社検定壱級合格者が解説する、ゴーストオブツシマの神社建築 参拝すると護符がもらえる神社ですが、なかなか再現度が高くて感心しました。前回の記事ではゲーム全体をざっくり紹介。 unlearn-mahikari.hateblo.jp 厳原の鳥居は神明系 厳原地域はスタンダー…

ゲームの中で神社参拝「ゴースト・オブ・ツシマ」

神社検定壱級合格者が語るゴースト・オブ・ツシマ 【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)発売日: 2020/07/17メディア: Video GamePS4「ゴースト・オブ・ツシマ」があまりに神ゲーだったので更新が止まってしまいました。 ※今回はZ指定ですので18…

二世信者が攻殻機動隊からトホカミエミタメにたどり着くまで[後編]

前回の続きです。 unlearn-mahikari.hateblo.jp Ghost in the Shell/攻殻機動隊(押井守監督のアニメ映画) https://www.netflix.com/jp/title/540533www.netflix.com 西暦2029年。精鋭サイボーグによる超法規特殊部隊、公安9課・攻殻機動隊に、国際手配中の…

二世信者が攻殻機動隊からトホカミエミタメにたどり着くまで[前編]

二世信者に見て欲しい 攻殻機動隊は、長年見続けているサイバーパンクアニメです。 紹介する理由は、真光信者二世の方に超絶見てほしいエピソードがあるからです。攻殻機動隊はSFなので世界観や設定が小難しく、シリーズも色々あります というわけで、どれか…

神社とあいさつ

氏神さまのところに時々参拝しています。 神社にお務めの神主さんや巫女さんというのは、よく挨拶をします。特に高齢の神主さんは、遠く離れたところでも、大きな声で挨拶が飛んできます。私の周囲は、大人でもまともに挨拶できない人がそこそこいます。 挨…

真光を合法的に焼く方法

そろそろ真光とのソーシャルディスタンスにも慣れましたか?「本当にやめるとなると、怖くて」 という方も、落ち着いて考えてみてください。 道場に行かない方が、体調や運気がよくなったりしてませんか? 真光を焼き尽くしたい どうしても真光への憎しみや…

龍が如く7の神棚を神社検定壱級合格者が解説

ゲームの中の神棚 以前「龍が如く7」というRPGゲームを紹介しました。 unlearn-mahikari.hateblo.jp この龍が如くシリーズは、ゲームにしては珍しく神棚がよく登場します。 事務所、ヤミ金、賭場など、何カ所か神棚がお祀りされています。犯罪ジャーナリスト…

ニセのうしおはラーメンの替え玉を頼まない

怒りの口論 仕事で山場を終えた頃のことです。 残業続きで精神的にもひどく疲れていました。うしおさんが私との約束を忘れていることを思い出して口論になりました。 無視されたと思って寂しくなったのです。睡眠不足もあって激しい怒りが止まりません。育ち…

10万円は貯めずにすぐ使い切ろう

早くお金ほしいですね。道場はまだ閉鎖してるんでしょうか? 再開するまでに10万円の使い道を決めて、さっさと使い切ってしまいましょう。 手元にあると奉納するように言われるかもしれませんし。お金の使い道はもちろん個人の自由ですよ。 でも、ないものは…

道場を自粛してゲームやろうぜ

病気に振り回されている間に更新が止まってしまいました。 皆様つつがなくお過ごしでしょうか? 悪疫退散特別祈願 さて、春日大社では「悪疫退散特別祈願」を毎朝執り行われています(2020年3月21日現在、一般の方は参加不可)。 omatsurijapan.com www.kasu…

道場は自粛して家ですごそう

……さすがにバタバタしてましたねー。そろそろ基本に返りまして、「真光を手放そう」ってのが当方の方針です。不要不急の外出自粛どころか、緊急事態宣言とてんやわんやです。 神社検定も延期。正直勉強どころじゃなかったです。少し前から新宗教は集会中止と…

ゲームで勉学のススメ 陽春白雪

漢文が難しい 神社検定壱級ともなると、日本書紀や先代旧事本紀の原文が出てきます。いわゆる漢文で書かれており、「学校でちょっぴり習っておいてよかったなあ」と思ったものです。 人生、後から何が役に立つのか分からないですね。とはいえ返り点も思い出…

嘘つき営業マンが正直者に? 三社託宣

八幡大神と正直不動産 「正直不動産」というマンガが面白かったので紹介します。正直不動産 (1) (ビッグコミックス)作者:大谷 アキラ小学館Amazon 正直不動産のあらすじ 主人公、永瀬財地はやり手の不動産営業マン。 嘘をついて客を騙し、売上No.1にまで上り…

神社検定の参考に有職装束大全

先日ご紹介した「有職装束大全」ですが、神社検定的に役に立ちそうかの紹介です。有職装束大全作者:八條 忠基出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2018/06/15メディア: 大型本unlearn-mahikari.hateblo.jp 基本的には衣装のみ まずは、「有職装束大全」にはその…

マスクの乱

私はご近所のトラブルで疲れていました。 安物買いの銭失い マスクが市場から消える前の話なのですが、マスクを買いました。 ポイント10倍の日だったので奮発してたくさん入ったお徳用です。 しかし自宅に帰ってがっかり。 自分の好みのタイプと違っていて使…

リングフィットアドベンチャーで真光に勝つ

筋肉で真光に勝つ どうもtenです。攻撃は最大の防御。 真光に勝つにはやはり筋肉です。「とうとうイカレて物理攻撃に走るのか……」とんでもない! リングフィットアドベンチャーで真光に勝つ 今回はNintendo Switchのゲーム、リングフィットアドベンチャーの…

もやもや節分

何かもやっとするなぁと思ったら豆まき忘れてました(さっきやりました)。節分アイコンにしてるのに。

カルト宗教にハマる人の気持ち

真光をやめたいと思ったり、やめた後も真光を恨んだり。 ときには現役の信者をバカにしたり、人格攻撃をする人もいます。(二世信者は別として)かつては救いを求めて入信したときの気持ちはお忘れですか? 死役所 2019年の秋ドラマでよかったのは、「死役所…

ヒグマと真光とマイケル・ジャクソン

ヒグマに遭ったら もしヒグマに遭ったらどうしますか? 全力疾走してしまったら、時速60kmで追いかけてくることがあるそうです。 www.shiretoko.or.jp クマから目をそらさず、ゆっくりと後ずさり。 真光をやめる100の方法 真光もやめようとしたら、脅された…