真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

道場を自粛してゲームやろうぜ

病気に振り回されている間に更新が止まってしまいました。
皆様つつがなくお過ごしでしょうか?

悪疫退散特別祈願

さて、春日大社では「悪疫退散特別祈願」を毎朝執り行われています(2020年3月21日現在、一般の方は参加不可)。
omatsurijapan.com
www.kasugataisha.or.jp

春日大社は神社検定参級の範囲です。
武甕槌命たけみかづちのかみのみこと
経津主命ふつぬしのみこと
天児屋根命あめのこやねのみこと
比売神ひめがみ
の4祭神をお祀りされています。

武甕槌命経津主命は出雲に下り、国譲りの交渉を成功させた二神ふたはしらのかみ
天児屋根命藤原氏の前身である中臣氏の祖神。天岩戸の後に五部いつつとものお神として天津彦彦火瓊瓊杵尊あまつひこひこほのににぎのみこととともに葦原中国に降ります。

世界的にもパニック状態の今、地元に根付いた宗教に帰依する方が色んな意味で安全だなと思うこの頃です。
神棚をお祀りしていると、神社に参拝できなくても心のよりどころがあります。

家でプレステでもやってろ!


news.nicovideo.jp

ということで、PS4のゲーム紹介です。

龍が如く7 光と闇の行方

春日大社とは何の関係もないのですが、主人公の名前は「春日一番かすがいちばん」です。

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game
ryu-ga-gotoku.com
春日一番かすがいちばんは東城会系三次団体・荒川組に所属する極道。
組長・荒川真澄から、「若頭・沢城丈の代わりにムショに勤めに行ってほしい」と頼まれる。
18年の刑期を終えて出所したも、迎えがないどころか、東城会自体が壊滅。しかもそれは荒川真澄の裏切りのせいだという。
春日は荒川のおやっさんに真意を尋ねようとするが、その荒川真澄本人に撃たれてしまう。目を覚ますとそこは、横浜異人町だった。

PS4専用ソフト『龍が如く7 光と闇の行方』最新ストーリートレイラー

今回はシリーズ初のRPG
バトルも難しいコマンド入力が不要なので、考えながらじっくり遊べます。

春日の人間的魅力

主人公の春日一番は、父親も分からず、ソープで生まれたという生い立ち。しかし周囲の人間にかわいがられて育てられました。
困った人を放ってはおけず、ついには会社経営まで引き受けてしまいます。

これは……元親友が指揮する政府軍と戦争するタイプの人間……(クリアしてないのでまだラスト見てないです)。

春日君はいい意味でプライドが低い人間です。
株主総会では土下座もするし、人を不快にさせたら謝るし、何か教えてもらったら「勉強になった」となかなか謙虚です。

いいですか、これが「素直」です。

真光式の「ス直」を忘れるためにも「龍が如く7」やりましょう。

体験版もPS Storeで配信してます。

ジョブチェンジ

さて、今回はさまざまな職業に転職できるのが特徴です。
ジョブごとに武器がある程度決まっており、ホストならワイン、占い師は水晶玉、ナイトクイーンはムチを使います。

特殊スキルが、予想を超えたアホでゲラゲラ笑ってます。
ホームレスなら豆を撒いてハトを呼ぶ「ハトの強襲」や、アイテムをねだる「物乞い」。
ストリートミュージシャンはCDリリース(物理的にCDを投げつける)。
キャバ嬢は勝手にフルーツ盛りを注文し、事務員はインクで敵の目潰し(攻撃の命中率を下げる)。

職種は他にもフリーター、勇者、チーママ、用心棒、解体屋、ダンサー、ヒットマン、マフィアと社会のはみ出しもののバリエーションが豊かです。

PS4専用ソフト『龍が如く7 光と闇の行方』最新ゲームトレイラー

状態異常が豊富

今回は状態異常が非常にバリエーション豊かです。
出血、毒、風邪、熱気は何ターンか継続してHPが減り続けるので、血止めのガーゼや、風邪薬、毒消し、などを使います。
他にも泥酔、麻痺、ビビり、睡眠、魅了、など行動不能にも色々あります。

洗脳

宗教系の敵は「洗脳」技を仕掛けてきます。
この龍が如くシリーズには「ムナンチョヘペトナス」という宗教団体が出てくるので、その名残です。
「シュレッピッピ」と謎の動きをしたり、「ムナンチョ様」と叫んだりします。詳しくは龍が如く6と0で。

ゲームで楽しく時間を過ごすのも、また善きことです。
娯楽は心の栄養。真光に使う時間なんかありません。