真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

リングフィットアドベンチャーで真光に勝つ

筋肉で真光に勝つ

どうもtenです。

攻撃は最大の防御。
真光に勝つにはやはり筋肉です。

「とうとうイカレて物理攻撃に走るのか……」

とんでもない!

リングフィットアドベンチャーで真光に勝つ

今回はNintendo Switchのゲーム、リングフィットアドベンチャーの紹介です。
www.nintendo.co.jp
ヒットしてるので名前ぐらい聞いたことがあるかもしれません。

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇1
筋トレやヨガなど、実際に身体を動かすゲームです。

遊び方

リングコンという大きなわっかのコントローラーが同梱されています。
まず、これをぎゅっと押し込まないとメニュー画面に進めません。
項目を選択するにも、次のセリフに進めるのにもいちいちリングコンを押し込みます。

普段運動しない人だと、この後でやる準備運動だけで疲れます。
ちなみに自分がその場でジョギングしないと主人公が前に進みません*1

宝箱を開けるのにスクワット、ジャマな岩を壊すのに腹筋、トロッコを前進させるのにイスのポーズをキープ……
と何かと体力が必要なゲームです。

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像

筋肉で敵を倒すフィットバトル

敵と戦うのもスクワットや腹筋(ニートゥーチェスト)。
敵の攻撃は腹筋ガードで防御します。

リングフィットを勧める理由

なぜこリングフィットを勧めるのかというと、話は単純。運動すると体調もよくなるし、気分も明るくなるからです。

とはいえ、運動を自分でやるのはなかなかむずかしい。かといって「ジムに行くのはちょっとねえ」という人向きです。

フイットネスで大事なのは正しい姿勢
リングコンと足に巻いたレッグバンドで姿勢をチェックしてくれます。

相方のリング君からは「もう少しゆっくり」「しっかり戻そう」「胸を開くイメージで」などのアドバイスが入ります。
きちんと運動できたら、リング君が「いいね」「最高」とひたすらほめてくれるので、これがやみつきになる人も。

運動の負荷は30段階。体力のない人からガチ勢までバッチリです。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

意外と気になるストーリー

主人公がうっかりドラゴの封印を解いてしまい、リング君の相棒としてドラゴを倒しに行く物語。
リング君はドラゴに四つの能力を奪われてしまったので、それを取り戻すために光の玉を探します。

そう「光の玉」、つまり光玉です。
実質これは、マヒカリングフィットアドベンチャーなのです。

ラスボスを倒す頃には、あなたはきっと真光に勝てるようになっています。

今、ここを生きる

人間の悩みは過去に囚われたり、未来を恐れたりすることで発生します。

悩みは頭の中だけで考えても解決はせず、モヤモヤとふくれ上がるばかり。
そういうときは身体を使い、肉体に神経を集中するのです。

姿勢を整え、今使う筋肉に意識を向け、呼吸を整える。
我を忘れて集中することで悩みは消えていきます。

運動の負の側面

さて「運動=健康」のイメージしかないかもしれませんが、何事にもデメリットはあります。

やりすぎや事故によるケガ。

リングフィットアドベンチャーはおもしろいのがアダとなり、やりすぎてしまう人もいます。
普段運動しない人が無理をすると、事故やケガの元。

活動時間の長さや、スクワットの回数などにこだわると本質を見失います。
自分に合った運動を長く続けるのが大事です。

最低限必要なもの

Nintendo Switch本体(Liteは不可)、テレビ、リングフィットアドベンチャーのソフト(リングコンは同梱)。

事前に準備するもの。

10mmくらいの厚いヨガマット。畳でも必要です。
部屋を片付けてプレイスペースを確保。

氷をたくさん作ってビニール袋を数枚用意しておきましょう。捻挫などのケガをしたときに使用します。応急処置やケガ防止のストレッチなどを事前に調べておくこと。
シューズを着用した方が足の負担が少ないです*2

ノンカフェインのお茶。1L~2L。
夢中になってやりすぎると、汗のかきすぎで脱水症になることがあります。OS-1などの経口補水液は必ず準備してほしいです。

あるとよいもの

・スポーツウェア
綿のシャツだと汗でびしょ濡れになりますが、スポーツウェアは汗を吸ってもすぐ乾きます。汗の乾きが悪いと熱中症になりやすいです。
普段着では生地のストレッチ性が低く、きちんと身体を伸ばしたり、正確な姿勢が取りにくかったりします。
姿勢が悪ければ、身体に余計な負荷がかかったり傷めやすくなったりします。

・スポーツブラ
女性は必須。バストが揺れるとタレやすくるそうです。

アパートやマンションでは階下への騒音対策が必要です。

筋肉で乗り越えろ

運動すると血の巡りもよくなりますし、疲れるのでよく眠れます。
筋肉がつくと姿勢も整うので、肩こりや腰痛が減りました。

身体を鍛えて健康になれば、そのうち真光のことなんかどうでもよくなります。

筋肉をつけて真光を退会しよう

リングコン押し込みで鍛えた上腕二頭筋を見せつけながら退会すれば、誰も引き留めることはありません。
過去のあなたとは違って自分に自信がついているからです。

筋肉で勝つのというのは真光に対してではありません。
自分自身に打ち勝つということです。

おまけ


【新感覚ゲーム】話題のリングフィットアドベンチャーが面白い!森脇健児も大絶賛!
反応がそのへんのおっさん。

miyazaki-gym.jp
プロトレーナーによるゲームのレビュー。

【質問歓迎】リングフィットアドベンチャーをプロトレーナーが生解説
プロがやってもなかなかキツイそうです。

*1:膝や腰が悪い人はボタン操作に代替可能。ただしフィットスキルはボタン操作に変更できない。

*2:むしろ裸足でやるスポーツって相撲ぐらいじゃない?