真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトの見分け方 特別と非常識

「常識を非常識に」 とかいってる真光は直球で当てはまります。「今までの○○ではダメ」と脅しとセットにすると詐欺で使いやすいんですよね(エセ医学でもよくある言い回しです)。 用例:「現代医療はダメ、手かざしは特別に許された業」とか「今までの先祖祀…

感謝状を書きましょう

とある方に危機を救っていただきました。思わず涙あふれるほどに感謝をしたのでせめてお礼状を書くことにしました。 文面を考える間も「こんなことするなんて無駄だよ」「陰ではお前の悪口を言っている」「あいつら高給取りなんだからそんなの書かなくていい…

真光の罠:神も仏もあるものか

真光小咄 真光信者のDさんは長年信仰を続けてきました。道場長や幹部の言動があまりにひどく、ずっと耐えていましたがついに限界を超えてしまいました。 検索しているうちに真光の洗脳テクニックを知り、インチキだと気づき脱会しました。真光でさんざんな目…

真光の罠:教義批判

真光小咄。 Cさんは真光批判サイトを立ち上げました。 真光の教えを丹念に調べ、元ネタが何なのかをまとめて記事にしました。真光の教えにオリジナリティというものはなく、パクリだコピペだという結論になりました。そんなサイトの内容に真光の神とされるも…

伊勢神宮

一生に一度は行きたいお伊勢様にやっと来れました。 伊勢市には街は景観を守るための規制があり、地味な風景ですがゴミ一つ落ちていません。もう街全体が神聖な感じがします。人々もとても優しくて親切です。しきたり通りに最初は外宮さん(豊受大神宮)に行…

真光が避けるもの3 先祖崇拝

日本は先祖崇拝が当たり前のものとなっています。ここを悪用して真光は「先祖の祟り」だの「戒告現象」だの「先祖祀りしないと不幸になる」と脅してきます。ご先祖様に対して失礼ではないですか?しかし実際に真光がやらせるのは先祖との断絶です。普通はお…

仏様に助けられた話

買い物に出かけて、最初の予定とは違うスーパーに行きました。 うしおさんがレジに並びます。人が並んでいたので「時間がかかりそうだな」と思って私は違う階の店に行きました。 私は片時もうしおさんから離れたくないのですから、これは不思議なことです。…

信者の妹

妹から久し振りにLINEが来て「会わないか」と誘ってきます。この流れは絶対に行ったらダメなやつだなあと思い断りました。たった二回のLINEのやりとりで疲れてその日は早く寝ました。あんな単文でこれだけダメージが与えられるってどんだけ邪悪なパワーなん…

真光の罠:洗脳から覚めた

真光小咄2。二世組み手のB子さんは、元々熱心ではない信者です。親に言われていやいや真光隊に参加したり、本山に行かされたりしていました。 道場で嫌なことが続き、ふとした思いつきから手元のスマホで真光のことを検索しました。Yahoo!知恵袋を見ているう…

真光の罠:おみたま返しました

真光小咄 おみたま返して即終了? 母親の意思で二世信者となったA子さん。 A子さんは都会で就職し、やがて恋をして結婚することになりました。 夫となる男性は真光によい顔をしませんでしたが、家族を巻き込まないことを約束してめでたくゴールイン。信者で…

御朱印帳のススメ

神社やお寺に参拝した証として御朱印をいただくことができます*1。御朱印帳は仏教の納経帳が元で、本来はお経を書き写して納めた証を記録する和紙の帳面(ノート)です*2。寺社の社務所に御朱印をお願いして、数百円程度納めます。お守りだとモノですからそ…

真光が出て行く

最近は毎日のように額に塩を刷り込んでいます。 肩や背中が重くなるので、身体にも塩を振っています。漬け物になった気分です。 最近は肩だけではなく背面の太股や足首が重くなります。「やだなぁ、真光からの攻撃だなぁ」とうんざり。 うしおさんと話して、…

ブログを始めて半年経ちました

早いものでもう半年です。 何にせよ継続するというのは大変なことです。 トラブルもありましたが、乗り越えたときには必ず得るものがありました。うしおさんをはじめとして、多くの方々に支えられてこのブログは続けてこられました。 カルトから完全に抜ける…

真光が避けているもの:現代医療

真光が避けているものとして、魔を祓うものとされるものや縁起のいいものを取り上げました。榊や豆まき、門松などですね。 unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahi…