真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺参拝の妨害

行けない その日の朝は大変でした。一年ぶりにお寺に行く予定でした。山の神事件の直前にいただいたトイレの神様のお札を返納し、新しいものをいただくためです。 unlearn-mahikari.hateblo.jp最近トラブルがあり、前日に無事解決したものの、妙に不安感が強…

加湿器の断末魔

粗大ゴミ 掃除をしていたら、完全に存在を忘れていたものが奥から出てきました。 妹から押しつけられた加湿器です。今では吹き出す蒸気が熱くないタイプが主流ですね。これは妹が先輩からもらい受けた古いものなので、蒸気が熱くなるタイプ。子供が触ると危…

真光の元ネタは神道:ハラヒキヨメと祓え

真光ではハラヒキヨメやオオハラヒ祭などとありますね 神道では禊祓(みそぎはらえ) 教科書にはありませんでしたが、神様にしてもらうのがハラエでするのがハライのようです。祓えに使うのは大麻(おおぬさ)や塩湯(えんとう)。塩湯は文字通りですが大麻…

雷鳴とともに届いた手紙

まだ真光で消耗してるの?(イケハヤ感)前回はこちら。 unlearn-mahikari.hateblo.jp 神社にお礼状を送ってから数日後のことです。正直返事はあまり期待していませんでした。 夕方、家に着く直前に何故か「お返事がきた!」と思い、郵便受けを確認したら空…

真光の元ネタは神道:柏手

柏手 真光では柏手を打ちます。 仏教では手を合わせ、神道では柏手を打ちます。ですから元ネタは神道なのです。真光式は二拝三拍手一拝でしたっけ? 昔すぎて記憶が曖昧です。 一般的な神社は二拝二拍手一拝が標準です。これは明治時代から一般化しました。…

山、愛の試練 後編

前回はこちら unlearn-mahikari.hateblo.jpそこは原始的な空間でした。 木々に囲まれた道を下り、伝説の残る岩や、その手前に置かれた石仏を拝みます。 大きな岩を見てうしおさんが何かを感じ取ります。「ここは人の気配があるね。誰か住んでいたのかな。 神…

山、愛の試練 前編

神の山に行こう 橋を渡って清流を越えると空気が変わり、まさに神の山です。 人が多すぎて入山するのに時間がかかるので、川のせせらぎを楽しんでから麓の喫茶店でゆっくりしていました。お店は満杯で、外国人客も多く言葉が通じなくてトラブルが起きていま…

謎の白い粉

真光は神社が嫌い 神社やお寺に行こうとすると強く邪魔が入るときがあります。 その翌日は磐座(いわくら)のある山に行く予定でした。磐座というのは神様がよりつく岩石の依代(よりしろ)のことです*1。その夜にご朱印帳をバッグに入れるつもりでしたが、…

真光の正体は二代目

真光の神とされるもの 「真光の正体は二代目そのものじゃないか?」と思いついてうしおさんに聞いてみました。「真光が、それは調べないでくれと言ってる。(真光の意志が)飛んでくる。すごい嫌がってる気配がする。これは逆に、調べた方がいいと思う。ソー…