真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教祖の人格、教団の性格

組織は統率者のカラーに染まるものです。宗教団体は保守寄りが多いので女性差別に容認的な傾向があります。 真光は逆に女性が男性を虐待してる話がちらほらありますね。 ameblo.jp ameblo.jpうちの妹の真光夫妻も、妹の方が夫を虐待して奴隷みたいな扱いをし…

真光のやめどき

そろそろ春ですね。進学や就職で実家を離れる人も多いでしょう。 転勤で新しい土地に行く方もいるはずです。こんなときは真光と自然に離れるチャンス!心機一転。 新しい人生を歩みましょう。

戒告

真光小ネタのお話。真光において不幸現象は戒告と言われています。 霊が何らかの訴えを気づいてもらうために不幸を起こすのだそうです。 例えば、真光的に正しい先祖の祀り方をしてほしいから祟って病気や家庭不和を起こすなどです。その考え方の正誤は横に…

真光こんなにヒドイ! が駄目な理由

真光批判の罠 感情的になる だまされたことに気づいて、まずは怒ったり悲しんだりするでしょう。 人間ですから恨んで当然です。しかしあまりにも長期間、感情的になり続けると心身によくありません。 涙を拭いたら立ち上がりましょう。もうどこにでも行ける…

神社検定参級のコツ あまり出題されない範囲

捨て問 試験には出題頻度の低い範囲というものがあります。 本来は過去問を解く内に気づくものですが、思い出したので書き留めておきます。具体的に言うと神棚、神葬祭(神道式の葬式)、御霊舎(仏教で言うところの仏壇)、お墓です。 地域や宗派、その家の…

痛みはミソギ

「『痛みや苦しみで罪が消える』。初代はそんなこと言ってないはず」とうしおさんが言い出しました。 例によって単なる霊感なので特に根拠はありません。私は、さすがに言ってないとまでは言えないにしても、二代目あたりから話をかなり盛ってるんじゃないか…