真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真光の元ネタ:五大宗教元一つ=三教一致思想

五大宗教元一つ 真光では五大宗教は元々一つの教えであり、それが真光の教義だと主張しています(記憶違いだったらすみません)。他の宗教の中から、自分の知っている宗教と似たような話や、似たような教えが見つかることってありますよね? 「元々一つのも…

真光は○○のパクリ

パクリ批判に飽きた 「真光は○○をパクってる!」 批判サイトの定番ネタですね。うちにももちろんあります。神社検定の勉強をしていると、真光で聞いたことのある言葉がどんどん見つかります。 最初は耳新しくて一言一言記事にしていたのですが、次から次へと…

神社検定弐級 中だるみ対策とこれからの勉強計画

勉強の進捗状況 問題集の第6回から第2回までの4回分を一周しました。 神社検定に限らず、試験の二ヶ月前に問題集を一周するというのは理想的なペースです。 中だるみ 問題集を一周し、いったん区切りがつくと起こるのが中だるみ。 昨年の参級のときもそうで…

春に目覚める山の神

うしおさんは定期的に山に吸い込まれてしまいます。さて、冬場は山がらみの事件はあまりありません。湿度の問題なんでしょうか? 昔話にも、雨が降ると妖怪が山から下りてきて村まで来る話がありました。 雨で境界線が乱れるんですかねー。暖かく過ごしやす…

うしおを引き剥がす

皆さん神社検定の勉強はしていますか? 私は大神のトロフィーがあと一つでコンプリートです。Nintendo Switch『大神 絶景版』 プロモーション映像 うしおが邪魔 大きな神社に行く日が近づくと、うしおさんと仲違いすることがあります。 我に返ればだいたい真…