真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真光をやめたらどうすればいいの?

真光組み手をやめたその後は 真光信者は宗教を知らない 真光信者は伝統宗教との接点が薄く、一般常識レベルの知識もない方が多かった印象があります。*1 フツーの宗教を知らない、というのは重要なポイントです。というわけで神社検定の公式テキスト「神社の…

真光やめるなんて怖くない

真光をやめるのが不安で心細い方もいれば、恐れることなど何もないという方もいるでしょう。 本当にやめるの怖くないの? 「不安がない」なんてうらやましいように見えて、案外危険じゃないかと思っています。かつては弱っていたり困っていたりして、救いが…

吉兆の鷲

鷲(ワシ)を見ました。 住宅街に舞い降りてくるなんて思いもよりませんでした。あんなに近くで見たのは初めてです。頭から尾羽まで1メートルぐらいでしょうか。 大きくて強そうで、かっこいい!なんだか幸先がよさそうです。神社検定壱級の勉強がむずかしす…

【神社検定のコツ】ネットで検索しろ【壱級】

スマホは使える 勉強中はスマホなどは遠ざけるべきと書いてきました。 理由は気が散るからです。 しかし、壱級の場合はスマホを使った方がいいかもしれないと思い始めました。 意外と使えない辞書類 分からない言葉はまず辞書を引いて調べるべきです。 しか…

【神社検定のコツ】神社巡りに行こう【参級・弐級】

丸暗記は非効率 神社検定の参級・弐級では様々な神社が取り上げられています。行ったことのない神社はなかなか頭に入らないものです。 おでかけついでに参拝に行きましょう。 京都じゃなくても伏見稲荷はある 特に参級「神社のいろは」で取り上げられている…