真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天神縁起小説「腐れ梅」

エンタメ北野天神縁起「腐れ梅」 これまでに菅原道真公が主人公の小説を紹介してきました。 unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahikari.hateblo.jp今回は北野天神の創建を元にした? 娯楽小説「腐れ梅」の紹介です。腐れ梅 (集英社文庫)作者:澤田 瞳子発…

マンガならわかる!『日本書紀』紹介

令和三年(2021)度は初級が新設 神社検定の日本書紀は割と日本語が難しいし、神様の漢字は難しいし、ほぼ名前しか出てこない神様でも試験問題になったり、とぐだぐた書いたことがあります。 unlearn-mahikari.hateblo.jpなんと2020年に副読本として漫画版日…

神社検定の勉強は動画で

皆さん、もう神社検定の受検申込みはお済みですか?さて、以前も紹介しましたが、神社検定の勉強のおともには動画を見るとよいです。 unlearn-mahikari.hateblo.jp 今年は伊勢神宮の回を買わなきゃなと思ったら昨年購入済みでした。 gogetterz.com講師の方が…

第9回(2021年)神社検定は振替受験申込が必要

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。 神社検定振替申込 2020年は中止になったので2021年に振り替えとなりました。というわけで安心していたのですが、返金でもオンライン受…