真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定の勉強は動画で

皆さん、もう神社検定の受検申込みはお済みですか?

さて、以前も紹介しましたが、神社検定の勉強のおともには動画を見るとよいです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
今年は伊勢神宮の回を買わなきゃなと思ったら昨年購入済みでした。
gogetterz.com

講師の方が一人増えましたね。
ニューフェイス渡邉卓先生國學院大學 研究開発推進機構 准教授。専門は日本上代文学・国学(2020年現在)。

2020年は日本書紀が編纂されてから1300年の節目でした。
その記念に、埼玉県神社庁が渡邉先生を招いて日本書紀講座を行ったそうで、これを有料配信しています。

www.saitama-jinjacho.or.jp

全6回15,000円とパンチの効いたお値段ですが、バラで買うと各回3000円です。
真光の初級研修って同じぐらいですよね。
それを考えたら日本書紀入門講座の方が役に立つのでお得です。
gogetterz.com
購入したらあらためて紹介するかも?

神社検定用の動画ではないのですが、テキストは神社検定のテキスト「神話のおへそ『日本書紀編』」を使用します。

神社検定公式テキスト10『神話のおへそ『日本書紀』編』

神社検定公式テキスト10『神話のおへそ『日本書紀』編』

  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)