真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【神社検定のコツ】テーマは何かを見極める

テーマは大事 受験要項にテーマが書いてありますので、これは必ず確認しましょう。 意外と基本的なことは忘れてしまいます。例えば2017年の参級の指定テキストは「神話のおへそ『日本書紀』編」でしたが、出題範囲は第1章から3章までと明確にされています。 …

真光の存在感のなさ

ときどき道場の近くを通るのですが、段々存在感が薄くなりますね。 三代目に変わって半年後くらいは多少勢いがあったんですけどね。

弓神事と平常心

弓矢で五穀豊穣 先日お参りした神社で弓神事が行われました。 五穀豊穣を祈願したり、農作物のできを占ったりするそうです。弓道自体は特に関心はなかったのですが、お祭りですから見てきました。 意外にも人は多く、隙間からのぞくのがやっとです。着物に袴…

ぐるぐる鳥居

暴れる鳥居 変な夢を見ました。暗闇の中で鳥居がぐるぐると高速で回っているのです。まるで苦しんで暴れているようにも見えました。 目が覚めて、うしおさんにそのことを話しました。 「何かご祭神様に対して無礼を働いてしまったかな?」とその日の出来事を…

豆まき

個人的に真光が嫌ってそうだと思うものは豆まきです。 大事なことなのにお知らせするのを忘れていました。今年も豆まきをして、鬼と一緒に真光も追い払いましょう!unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahikari.hateblo.jp unlearn-mahikari.hateblo.jpJap…