真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちから参拝

遙拝だっていいじゃない 本来ならば神社が混雑する年末年始です。 来てほしいけど密は避けたいので分散参拝推奨となりました。 変わらない祈りのために(動画)しかしまとまった休みが取れるのは盆暮れGWくらい。 近場の神社ならともかく、帰省して参拝とな…

神社検定にIT化の波 初級もあるよ

そろそろ神社検定も受験申し込みの季節ですね。 www.jinjakentei.jp 残念ながら2020(令和2)年は開催延期となりましたが2021(令和3)年は開催決定。 神社検定初のオンライン開催決定 ITからほど遠いと思っていたのに突然の完全オンライン開催です。 www.ji…

初詣が始まりました

年の瀬も迫りましたが、皆さんは真光をやめられましたか? 初詣は分散参拝で! さて、もっとも神社に人が増える年末年始ですが、分散参拝のお願いのポスターを目にすることが増えました。 www.facebook.com うちの氏神さまも三が日は大行列ができるぐらいな…

太宰府天満宮ください

太宰府に行きました 菅原道真公の配流された地、太宰府に行ってきました。 www.dazaifutenmangu.or.jp 太宰府天満宮は最期までお供した味酒安行(うまさけのやすゆき)が創建した安楽寺が前身です。とっても素敵でしたねぇ。 参拝者が多いせいなのか、仕事モ…

天神様は不倫したんですか?

天神様の小説 菅原道真公を題材にした小説はいくつかあります。道真〈上〉花の時作者:高瀬 千図メディア: 単行本道真〈下〉邯鄲の夢作者:高瀬 千図発売日: 1997/05/01メディア: 単行本史実と道真公の遺した漢詩をベースに、道ならぬ恋を軸として描いた上下巻…