真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

天神様は不倫したんですか?

天神様の小説

菅原道真公を題材にした小説はいくつかあります。

道真〈上〉花の時

道真〈上〉花の時

道真〈下〉邯鄲の夢

道真〈下〉邯鄲の夢

史実と道真公の遺した漢詩をベースに、道ならぬ恋を軸として描いた上下巻の大作。
漫画「応天の門」でも小説「見果てぬ夢」でも、道真は人の心の機微にうとい朴念仁として描かれているので、恋愛を主体にしたのは珍しいのではないでしょうか。
応天の門 13巻: バンチコミックス

応天の門 13巻: バンチコミックス

菅原道真 見果てぬ夢

菅原道真 見果てぬ夢

さて、歴史小説だとストーリーが一本にまとまっているので歴史系の本を読むのよりは楽ですね。
「道真 花の時」「道真 邯鄲の夢」は尺が長いので、当時の京都や貴族がどんな暮らしだったのか、そして左遷先の太宰府での厳しい生活も詳しく書き込まれています。

ストーリー紹介

メインテーマは恋愛で、道真は幼い頃に見た明子(あきらけいこ)に一目惚れ。
藤原明子は藤原良房の娘で、文徳天皇の女御となり、のちには清和帝の母となります。
二人の恋が実る頃には明子は独り身ではあるものの、そこは皇太后という立場。
藤原基経に別れさせられた結果、讃岐の国司に任命されたりと史実と恋愛の絡め方がなかなか見事でした。
道真が藤原菅根をビンタした事件は知りませんでした。
そして太宰府に流されてその死を迎えるまで明子への思いを忘れないというお話です。

道真と明子の恋はもちろん史実にはないのですが、彼の遺した漢詩集「菅家文章」「菅家後集」の中には恋愛の詩も一応あるんですね。
うしおさんとこの本の話をして、菅公は真面目なお方でしたが、そういう人の方が案外ハマると不倫だとかするのかもしれないのでワンチャンあるかもと思いました。

「天神さま不倫してたのかなぁ」などと言っておりました。

真光と不倫

さて真光は光玉の話に戻りまして、初代と二代目が愛人関係だったのは公然の秘密。
初代はギラギラしてるし、女好きというイメージがあります。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
道場では不倫が多いという人もいますが、私はその辺はわかりません。そもそも男性がかなり少ないですしねぇ。

真光隊の中ではカップルができるという話は当時から聞いたことがあります。
泊で訓練があるんですよね? 若い男女が集えばカップルくらいできて当たり前です。
真光隊のカップルがホテルに行き、出てきたときに看板が落ちて首を撥ねられた話をすると、うしおさんがバカウケしてました。

浮気ホラー「キャサリン」で学ぶ生き霊


『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』プロモーション映像
PS3で遊んだことのある恋愛ホラーパズルゲーム「キャサリン」がPS4/Nintendo SwitchでリメイクされたのでSwitch版を買いました。※17禁残酷描写あり

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch – Switch

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch – Switch

  • 発売日: 2020/07/02
  • メディア: Video Game
キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Video Game

長い付き合いの彼女「キャサリン」から妊娠をきっかけに結婚を迫られたときに、理想の美女「キャサリン」と一夜を過ごし、本カノと浮気相手の間で揺れるお話。
本カノと浮気相手の名前は同じだし、浮気相手の方のキャサリンは理想の美女なので声優さんの声を選択できるといういろいろ狂ってるゲームです。※PS4は一部有償。

『キャサリン・フルボディ』 Catherine理想の声「憧れのお姉さん」CV:佐藤利奈
PS3のときはパズルが難しすぎてYoutubeで解き方を見てなんとか一周クリアするのが限界でしたが、難易度が下がったのと新キャラ「リン」投入でストーリーも増えたので購入しました。
ストーリー目当てでしたが、パズルが自力で頑張れるレベルで楽しめました。

昔プレイしたときよりはストーリーが味わえるようになり、刃傷沙汰などの派手な場面もありますが、なかなか人間が描けていてストーリーを全部埋めたくなるクォリティではあります。
本カノも浮気相手も両方地雷だぜ。
主人公の友達や、悪夢の中でともにパズルに挑む羊たちの会話にもストーリーがあって面白いです。

ゲームでわかる生き霊

パズルもそのステージの最終面では恐ろしいボスが追いかけてくるのですが、これぞまさに「女の情念」。

PS4 キャサリン・フルボディ #4 【拷問刑場 にリンちゃんあらわる】第三夜※流血・残酷描写あり。
主人公に追いつくとベロベロなめ回すわ、離れたらハートを降らせて攻撃してくるわ。
たまに生き霊の話をしていますが、こういうイメージです。

フィクションで返事

不倫の話をしたからこういうゲームするようになったわけですが。
これは天神さまからのお返事のような気はしたものの、しばらく天神様は不倫したのか気になったのでその話をしつこくしていました。

その後は(自分は何の関係もないのですが)、身近なところで不倫にまつわる騒動がありました。
不倫はフィクションや自分の関係ないところであれば割と面白いのですが、身近なところで起きると本当に嫌になります。
「不倫する人ってやっぱり自分勝手でひどい人間だなあ」と身をもって体感しました。

うしおさんが「tenさんがしつこく不倫のことを聞くから、不倫する人がどれだけ低レベルな人間なのか教えてくれたんだよ。これは天神様は不倫をしていないというお返事だね」と言っていました。

天神様は儒者でもあるので、やはり不倫は御法度。
この話題をずっと続けていたのでちょっとお怒りなのかもしれないということで謝りました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp