天津祈言の元ネタを探して
「天津祝詞」で検索すると、真光の「天津祈言」の元ネタらしきものがヒットします。
それをオリジナルと思いこんでしまい「アマツノリゴトじゃなくてアマツノリトが正しいですよ」という記事を書くつもりでした。
もはや脱会して随分経ちますから、真光的に「アマツノリト」なのか「アマツノリゴト」なのか忘れてきました*1。
ネットで見つかる「天津祝詞」の文言は何パターンかありましたが、中にはカルトの勘が働くものもあって出典とするには難がありました。
「この代表的な祝詞くらい図書館で探せば見つかるだろう」と思い祝詞の本を4冊ほど借りてきました。
しかし「天津祝詞」という名前の祝詞がどの本にもありません*2。
もしかして――
神道の世界に「天津祝詞」は存在しない?
では天津祝詞はどこから来たのでしょうか?
順を追って説明しましょう。
祝詞とは
祝詞について | 神社本庁
まず祝詞とは、「祭で神に申す
狭い意味では神職の方が神前で奏上するものです。
お祭りのときなどに自然の恩恵、日々生かされている感謝であったり、お願い事などを神様に対して読み上げます*4。
一般の方が祝詞を唱えてはいけないなんてことはありません。
参拝のときには
「
祓 ひ給 ひ清め給へ 守り給ひ幸 へ給へ」
言霊信仰
祝詞の背景にあるのが
ゆえに祝詞は神様を盛んにほめたたえる言葉を使います。
ちなみに祝詞の初出は、古事記において天岩屋戸で天照大御神がお籠もりになったところで
日本書紀本文では、天照大御神が出てきた直接的なきっかけは
祝詞の読みはノリトですが、時代によってはノト、ノット、ノリトゴト、ノトゴトなどバリエーションがあります*8。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
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