真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史が浅い

長い年月が経っても残っているものには、それなりに意味や価値があります。本当のよしあしというものは長い時間が経たないと分からないものです。真光は千年後にあると思いますか?地元で長く崇敬を集めている宗教はよい宗教である確率が高いです。

カルトの見分け方4 奇跡・ご利益信仰

真光は奇跡そのものが売りですのでアウトです。 病気直しの看板なのに中身は医療拒否ですから悪どいものです。こういうやり方に真光の神とされるものの意図を感じますね!もちろん普通の宗教も、奇跡を売りにしているところはたくさんあります。伝統宗教だっ…

カルトの見分け方3 手間や時間がかかる

「お金じゃなければいいのでは」と思ってはいけません。お金は後から取り返せなくもないですが、時間は取り返せません。 手間や時間の負担がそれなりにあった方が「特別なことをしている感」がありますが、その特別感がクセモノなのです。おまじない程度でし…

カルトの見分け方2「お金がかかりすぎる」

人間は脅されると全財産差し出した上に借金までして、更に命まで捧げるものなのです。他人からは単なるバカにしか見えないかもしれません。しかし本人は真剣です。不安を解消するためなら人間は結構な犠牲を支払いますよ。まともな宗教はあんまり高いお金は…