真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初代は弾よけ

真光批判の謎 真光批判で不思議なことは、初代光玉氏への批判が多いのに二代目はそこまでじゃないところですね。崇教真光の正確な初代は二代目の恵珠氏です。 少なくとも法的には文明教団からの分派なので、恵珠氏が創始者なのです*1。 崇教真光 - Yourpedia…

特別寄稿 うしおさん3

お久しぶりです、今年の冬は本当に寒いですね。 気圧が良く変化するので 精神的にまいっている人がいて悲しくなったりイライラしたりする人もいるでしょう。実は私は自殺未遂をしたことがあります。 4,5年前の話しです。 tenさんが外出している間にです。 人…

神社検定のおともに ギンブルトラベラー

神社検定の勉強におすすめなグッズ 神社検定のテキストシリーズ(問題集含む)は少々勉強に使いづらいところがあります。 具体的に言うと本が固くて開きづらいため、何かで押さえる必要があります。そこでブックスタンドが必要になります。書見台、データホ…

神社検定弐級 勉強のやり方

神社検定弐級に挑戦 昨年は神社検定参級に無事合格致しました。 unlearn-mahikari.hateblo.jp今年は弐級に挑戦するつもりです。 www.jinjakentei.jpさてテキストは昨年のうちに購入して目は通したものの……神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 …

節分

明日は節分!豆まきでもして念入りに真光を追い出しましょう。

仏像三昧

ちょっと足を延ばして博物館に行ってきました。 今回のお目当ては仏教美術展で、書画を中心に仏像や法具が展示されていました。仏教は安らかなイメージでしたが、武神もたくさんおられますね。 鬼を足で押さえつけたり、見るからに強そうです。 最近は参拝し…