真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参りと御利益

真光は墓参りから遠ざけようとします。 unlearn-mahikari.hateblo.jpそんなこともあって墓参りに行きました。 掃除道具は忘れてしまいましたが、亡くなった祖母に話しかけながら簡単な掃除をしました。祖母は私をよくかわいがってくれたものです。その日はな…

五色人の元ネタは陰陽五行説

古来より日本は中国からの影響を受けています。古代の国際語は中国語でしたし*1、老子や孫子など中国の書籍は教養とされていました。 陰陽五行説 この宇宙のすべては「木火土金水(もくかどこんすい)」の5つの要素と「陰陽」2つの要素の掛け合わせ成り立つ…

神社検定参級合格

www.jinjakentei.jp 今年の六月に神社検定参級を受験しましたが、無事合格証書として絵馬が届きました。 unlearn-mahikari.hateblo.jp自己採点通り、98点です。弐級用のテキストとして神社のいろは続きを購入して読み始めましたが、「参級はお客様向け」と言…

初代光玉=イエス・キリスト説

「tenは気でも狂ったか」と思ったかもしれないブログ読者と真光信者とキリスト教徒のみなさまいかがお過ごしですか。不謹慎を恐れてカルト批判はできません。もうずいぶん前から、私とうしおさんの中で光玉氏のことは「害のないおもろいおっさん」という結論…

真光の罠:人格攻撃

Fさんは真光批判サイトを立ち上げるのは面倒くさいので、真光批判系の掲示板に投稿するようになりました。ときおり現役の信者が乱入することがあり、そんな彼らを「論理的に」打ちのめすのがFさんの喜びでした。教義の矛盾やパクリ、手かざしのインチキ、教…

真光公式サイトについて語るうしおさん

うしおさんに崇教真光の公式サイトを見せてみました。 手かざしを人類に授けた理由のところに火の洗礼が近くて間に合わないからというくだりを見て、 「何十年もかけていたら間に合わないなんて浅はか。人間の人生なんてほんの一瞬でしかない。長い時間をか…

書籍紹介:仁義なきキリスト教史

キリスト教史をヤクザパロディ 「おやっさん、おやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ! 」 磔刑にされるキリストが最期に残した言葉「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」を広島弁ヤクザにした結果がこれだよ!今回紹介するのは、…

結婚したい人が真光信者です

Q.「結婚を考えている相手が真光信者です。どうすればやめさせられますか?」 A.「別れるか、あなたが入信してください」 Q.「やめさせる方法を聞いているのですが?」 A.書き間違いではありません。別れるか、「あなたが」入信するかです。やめさせるという…

真光の元ネタは神道:幽世

幽世(かくりょ)という言葉があります。 真光でもたまに出る言葉ですね。霊界と幽界と現世? 三つ世界があるという設定でしたかね。あまり覚えていないのですよ。この幽世という言葉の元ネタをご紹介します。 何のことはない、日本神話が引用元です。古事記…

トイレの神様設置編

お札の交換 トイレの神様のお札をいただいたので新しく貼り直しました。 unlearn-mahikari.hateblo.jp うしおさんが「トイレが力強い感じになったよ」と声をかけてきました。確かに護られてる感が昨年より強い気がします。トラブルがあり、消耗して帰宅しま…