真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常世(とこよ)の神騒動

カルトだって歴史深い 日本書紀には「常世神騒動」というカルト宗教の記述があります。 皇極3(644)年、静岡県藤川の河口で、大生部多(おおふべのおお)という人物が、虫を常世の神と称して「この神を祭れば富と長寿が得られる」とふれ回りました。巫女た…

感謝状を書こう2

このブログに向かって手かざししてますか? 私は相変わらず明るく楽しく生きています。ちょっとした奇跡が起きたので、とある神社にお礼状を書きました。 書いているときも前回と同じように雑念がわいてきます。 unlearn-mahikari.hateblo.jp 「こんな手紙を…

真光のやめ方:手続き編

真光やめたいQ&A 「真光をやめたいです。どうすればやめられますか?」 という疑問をお持ちの100万人の皆様こんばんわ。 実によくある質問ですね。 実際のやめ方は? 退会届を出すとか、おみたまを返すとか、そういう解答が多いです。 退会するには - 125432…

真光の元ネタは神道:玉串

玉串 真光でいうお玉串はそのまま神道の「玉串」が元ネタです。 玉串とは 榊の枝に紙垂(しで)や木綿(ゆう)をつけたもので、お参りのときに神前に捧げるものです お金を包む玉串料や御榊料の方がなじみがあるかもしれませんね。 榊=神+木 榊は文字通り神…

神社検定3級 勉強方法のコツ

2017年6月18日に神社検定参級を無事に受験しました。 神社検定 - 神道文化検定 / 知ってますか?日本のこころ 勉強をしていくうちに色々と気づくことがあったので、コツとしてまとめておきます。※この記事の情報は2017年当時のものです。 神社検定 カテゴリ…

夏越の大祓え(なごしのおおはらえ)美容法

夏越の大祓神事とは? 多くの神社では6月30日と12月31日に大祓(おおはらえ)という神事が行われています。大祓は一年を2期に分け、半年の間に知らず知らずに犯した罪、積もりつもった心身の穢れ、いっさいの災いを消滅し、清浄な本来の姿を取り戻すための祭…

アンパンマン神道説

ご存じですかアンパンマン。子供の大好きなアレです。実はアンパンマンはすでに神様と呼ばれています。 子育て経験者の方はよくご存じかもしれませんが、小さな子供は異様といってもいいくらいアンパンマンが大好きです。ビデオなどを見せると大変集中して食…

エセ医学と真光の医療否定

真光の大きな特徴は医療否定です。エセ医学も現代医学の否定を伴うことが多いです。真光は宗教のパッケージ。 エセ医学は「なんらかの治療をするかのように振る舞うもの」。両者は分断されているように見えますが私は同一のものだと思います。 エセ医学信奉…

最近の真光道場

ときどき真光の道場の前を通り過ぎることがあります。以前は前を通っても全く意識しないくらいでしたが最近はなんだか存在感があります。 うしおさんも調子が悪いときはあの六芒星のマークがぐわっと近づいてくる感じがしたそうです。気づけば二代目が亡くな…

道場の上だけ暗い雲

真光の道場の上だけ曇っているというお話があります。(高丙文さんのブログにあった気がするんですがうまく見つけられませんでした)。 うしおさんも似たような光景を見たことがあるそうです。「こういうことはありえると思うよ」と言っていました。 真光の…

一路順風

心身の不調 試験前の一月以上前からメンタル不全で体調も崩していました。あまりにも前からだったので試験が原因って気づきませんでしたねえ。 最初はなんでもかんでも真光のせいにするのはよくないなと思っていましたが、よく考えたら弱みにつけ込まれなか…

真光は神道系カルト

元ネタは神道 基本的なことですが、真光は神道系カルトです*1。大本教のことはいったん脇に置きましょう。柏手も打ちますし、祭神の名前に大御神とか親とかついてますしね。イズノメも古事記にある名前です。月並祭は月次祭が元ネタですし、参拝前に手を洗い…

教えて神様

御利益 以前黒い車に追いかけられたときに神様に助けていただいたことがあります。 unlearn-mahikari.hateblo.jp先日出かけた際に神社の近くの店で買い物をしようと思い立ちました。後から考えると別に急ぐような用事でもなかったんですけどね。お店にはちゃ…

二代目は妾

批判サイトで必ず触れる件ですね。基本情報ですが初代には妻子がおり真光には入信せず離婚しています。二代目は愛人だと言われています。愛人というところを責めるのはなんか違うんじゃないかなぁと前から思っています。あの時代がどういうものか分かりませ…