真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトの見分け方1「不安にさせる」

カルトの見分け方を少しずつ説明していこうと思います。カルトは脅して不安にさせます。これが最大のポイントと言っていいでしょう。 真光の教義を思い返してみるとさんざん脅してますね。 「不幸は霊障が原因」「正しい先祖祀りをしてないから戒告が起きる…

山の神とカルトの邪神VS神仏基連合

山の神事件の後は「よい気をもらいに行こう」とうしおさんが言うので寺社巡りをしていました。 うしおさんの提案で、今度は近くの有名な教会に行くことにしました。海外旅行で教会に行ったことはありますが宗教目的で行くのは初めてです。もはやなりふり構わ…

カルトの女

今日は久しぶりに真光の人を見かけました。 昔のことなのであまり覚えていないのですが、親が幹部か何かの熱心な信者で、本人はもちろん真光隊。見た目に特徴があり、病気か傷害がある人だというのがわかります。彼女はレジ打ちをしていました。 私は少し離…

怒りの余りに除霊する

お盆って本当に地獄の釜の蓋が開くんですね。色々事件が続いた盆明け頃のお話しです。私は寝ているときに起こされるとものすごく機嫌が悪いタイプです。うしおさんには「いびきがうるさかったら起こしてもいいよ」と言ってあります。しかし私がブチ切れるの…

真光の神とされるものの正体

真光が特に念入りに嫌っているのは豆まき。物質文明を進歩されるために神の台座を譲って降りたときに「炒り豆には花も咲かぬ」と投げつけられたというお話だったでしょうか?(辞めてからかなり経つので記憶があやふやです) 信者の母からは「鬼は本当は『御…

真光をやめたら何を信仰すればいいの?~伝統宗教編~

前回は「無神論者、ハードすぎじゃね?」というお話でした。 unlearn-mahikari.hateblo.jp 普通の宗教を信じる ここは基本に立ち返って普通の宗教をおすすめします。 「結局は宗教をすすめるのかよ」とお思いですか?真光は既存の宗教をパクっているのはご存…

真光をやめたら何を信仰すればいいの?~無神論者編~

やめたら何にすがればいいのか、というのはなかなか難しい問題ですね。 とりあえず無神論者 ネットでよく見かけるのがこのタイプ。 「へえ、無神論者で大丈夫なんだなあ」などと迂闊に表面だけ見てはいけません。このハードな道を生き残った強い人間だけが「…