真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即位の礼の装束を解説したら7480円の本が売れた

「襴」って何? 神社検定壱級の合格通知が届いた後に、 「そういえば襴(らん)が何なのか分からないままだったなあ」 と思い出して図書館に行きました。 有職装束大全 「有職装束大全」という大きな図鑑がありました。有職装束大全作者: 八條忠基出版社/メ…

図説 天皇家のしきたり案内[書籍]

以前神社検定の参考図書として紹介し損ねた書籍です。図説 天皇家のしきたり案内: 知られざる宮中行事と伝統文化が一目でわかる作者: 「皇室の20世紀」編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含…

御朱印帳を買って泣く

有名神社に参拝して、感動して涙を流して心洗われました。 高額のグッズ さすがの大手だけあり、珍しいお守りや高額なご朱印帳などが頒布されています。 ここは元々ある程度高額を使う予定にしていました。 オタクが推しにつぎ込むのと同じようなものです。…

ご神木

大きな木の周囲にはたくさんの参拝者が群がっていました。ご神木は基本的にみだりにさわってはいけないのですが、そこは願いの叶う名所として触ってもよいと書いてありました。木の肌は多くの人が触れたせいかすり減り、皮がはげて生肌が露出していました。…