真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定にIT化の波 初級もあるよ

そろそろ神社検定も受験申し込みの季節ですね。
www.jinjakentei.jp
残念ながら2020(令和2)年は開催延期となりましたが2021(令和3)年は開催決定。

神社検定初のオンライン開催決定

ITからほど遠いと思っていたのに突然の完全オンライン開催です。
www.jinjakentei.jp
会場まで行かなくて済むのは楽になります。
問題用紙が紙じゃないので、問題の読み間違いや選択肢のマークミスがかなり発生しそうです。

普段は問題文を読み飛ばさないように、重要なところや間違えやすいところに鉛筆でライン引いたり、選択肢に○とか×とかつけて見直したりするので、それがやりにくいとなると何点か下がってしまいそうです。

2019年に壱級を受験しましたが、試験中の緊張感と、終わった後の疲労感は相当なものでした。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
受験者も試験管も高齢者が多いので、こればっかりは致し方ありませんねぇ。
www.jinjakentei.jp
PCが古いのでインターネット喫茶に行って受験した方がいいのかな?
と思いテスト接続しましたが特に動作には問題なさそうでした。

そもそも自宅は試験会場として適切な環境ではないので、集中できそうにもないという問題は解決できなさそうですが。

初級も新設

最近の流れで、三級以下の初級を新設する資格試験があるそうです。
なんと公式テキストは初の漫画。

「神社検定」副読本 マンガならわかる! 『日本書紀』

「神社検定」副読本 マンガならわかる! 『日本書紀』

  • 発売日: 2020/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
参級の時点で、テキストがまさに「教科書」なので、市販の本ほど読みやすくも楽しくもないんですよね。
難しい漢字も多いし、聞き慣れない言葉ばかりでイメージしにくいですから漫画はいいかも知れませんね。
令和三年に参級を受ける方は、副読本としてお手元においてもいいかもしれません。

勉強は苦役

勉強って分かりにくい、つまらない、苦痛のよくばり三点セットなんですよ。
私は忘れっぽいので毎年受験しては「勉強ってつらい」と思ってます。

1年のブランクがあったので、来年はちゃんと勉強できるかなー。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp