真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定参級のコツ あまり出題されない範囲

捨て問

試験には出題頻度の低い範囲というものがあります。
本来は過去問を解く内に気づくものですが、思い出したので書き留めておきます。

具体的に言うと神棚、神葬祭神道式の葬式)、御霊舎(仏教で言うところの仏壇)、お墓です。
地域や宗派、その家の風習次第なので、正誤を問う試験問題になじまないからだと思います。

ただし先祖崇拝については出題されます。

追記

と書いていますが、頻度が低いというだけで絶対に出ないわけではありません。
普通の試験は基礎的な問題だけでなく、難問や奇問も出題されます。

効率よく勉強するためには、ある程度細かいところは捨てなければなりません。
参級であっても100点を取ろうとして完璧にしようとすると、基礎的なことを落としてしまいます。

そして試験というものは、この記事のように対策を公開すると、その穴をふさぎます。
古い記事は役に立たないのです。

※この情報は執筆当時のものです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp