真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

ゲームで勉学のススメ 陽春白雪

漢文が難しい

神社検定壱級ともなると、日本書紀先代旧事本紀の原文が出てきます。

いわゆる漢文で書かれており、「学校でちょっぴり習っておいてよかったなあ」と思ったものです。
人生、後から何が役に立つのか分からないですね。

とはいえ返り点も思い出せない有様なので*1、「古文や漢文を勉強した方がいいのかも」なんて思っていたらなんと漢詩のゲームを見つけました。

陽春白雪 lyrica

陽春白雪 Lyrica | COSEN
今回はNintendo Switch/スマホ向けアプリゲーム「陽春白雪 lyrica」の紹介です。
漢詩をモチーフにした音楽ゲームです。

Nintendo Switch『陽春白雪 Lyrica』漢詩と現代音楽の出会い新しい音楽ゲームを生んだ

私は音ゲーはかなり苦手です。やたら難しいので初心者レベルで挫折します。
陽春白雪はアタリ判定がそれほど厳しくないので、なかなか楽しめました。

曲がよい

中華風多めですが、アカペラ、ポップス、ロックやバラードにラップと幅広いです。デュエット曲が多いのが台湾らしさなのかな?

遙夜水中仙 - Poem!樂團 (陽春白雪)「夜長の水仙
動画は中国語版ですが、ちゃんと日本語でプレイできます。

漢詩の勉強には?

中国古典の入り口に、と紹介してありますが、現代語訳がほぼありません。
ついでに書き下し文も返り点もないです*2

漢詩に興味を持つきっかけぐらいにはなるかな、という程度です。
プレイ画面で歌詞が表示されるので、発音や押韻は分かります。

ストーリーで描かれた李白杜甫の人生が、なかなか面白くて勉強になりました(現代パートもあります)。
漢詩の自体の訳はなくても、漢詩の内容がストーリー仕立てになっている部分があります。

私は漢詩の内容が知りたいので、図書館でいろいろ探してきました。内容が分かるとなかなか楽しめます。
昔の中国人、だいたい酒飲みすぎ、官僚界に疲れすぎ、故郷思いすぎ、腸断ちすぎ。

「陽春白雪」「純音樂」將進酒 宗師 難度10「酒を飲もう」

さて、詩人が役人として登用されるのは、現代日本人にとってはなかなかピンと来ません。
かつての日本でも文章能力が必要とされる仕事がありました。最終的には天皇のお言葉となる「詔勅しょうちょく」の起草です。
詔勅については、壱級祭祀編「宣命」に詳しいです。

神社検定公式テキスト7『神社のいろは要語集 祭祀編』

神社検定公式テキスト7『神社のいろは要語集 祭祀編』

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
天神様でおなじみの菅原道真公がこのお仕事をされていました。
菅公は漢学が専門で、多くの漢詩を残されています。

天神様といえば勉強の神様ですね。

陽春白雪にも勉強の歌がいくつかあります。中国人は勉強勧めすぎです。

[Lyrica]偶成冬夜讀書示子聿 天籟 陽春白雪ψ(`∇´)ψ「勉学の訓示」

「少年老い易く学成り難し」ってこれか……
光陰矢のごとし。真光にかまけるヒマがあったら勉強しましょう。

第9回令和2年(2020)神社検定の申し込みは5月11日まで!
申込みについて/神社検定
2020年は中止。2021年に延期されました。

おまけ

現代パートのストーリーでは「パイワン族」という台湾先住民が描かれます。
パイワン族をイメージした歌曲も4曲あります。プレイ動画が見つからなかったのでMVを置いておきます。

徹摩 Cemelesai【思念】Official Music Video - (元代)張可久-折桂令.九日「郷愁」
めっちゃ好きなのにCDに収録されてなかった。
open.spotify.com

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

*1:漢文って縦書きでしか読んだことがないので横書きにされると分からない

*2:台湾のメーカーなので、書き下し文自体知らないかも