真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

大神で手かざし退治

unlearn-mahikari.hateblo.jp
今回は「ゲームで明るい気分になって真光を追い払いましょう」という趣意ではなく、割とガチに真光を倒します。

さてネタバレ防止代わりに雑談を。

14年目の真実

久方ぶりにまた大神絶景版をプレイしました。

大神 絶景版 - Switch

大神 絶景版 - Switch

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: Video Game
大神 絶景版 - PS4

大神 絶景版 - PS4

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Video Game
ゲームシステム自体はさすがに古くなりましたが、水墨画のような太い線や、水彩のようなにじみの表現は美しいです。
神道知識を深めた今では、ストーリーをみても色々思うところがありました。

絶妙な台詞回し

なかなかストーリーやアイテムなどの名前がダジャレで面白いんですよね。
まず大神というタイトル自体が「狼」とかけています。
賽の芽(賽の目)、神骨頂(真骨頂)、美輪湖(びわ)(琵琶湖)、神飾(髪飾り)、畳頭(ジョーズ)……とたくさん。
割と小難しい「惟神(かんながら)」などの神道要語も出てきます。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
さてここからが本題。

※注意※
ラスボスやラストのネタバレがあります。
クリア後に読むことをオススメします。

大丈夫という方は続きをクリック。

ラスボスが光玉と手かざし

改めてラスボス戦をやって、やーっと気づきました。
ラスボスは球体ですが、たまに光るので実質光玉です。

#15【大神 Okami】ラスボス戦(前編)常闇ノ皇 ノーダメージ攻略(霧隠ナシ)Final Boss Fight ‐Part1‐ Yami (No Damage)
何度か攻撃するとラスボスから小さい球が出てきます。これがオミタマです(嘘です)。
名前も常闇(とこやみ)(すめらぎ)
以前皇室に手かざしをお返しするなんて話がありましたよね?
皇室じゃなくて常闇ノ皇に返したんですね!

ラスボスなので、ある程度ダメージを与える度に変形するのですが、最終形態はなんと手の形になるのです。

#16【大神 Okami】ラスボス戦 (後編)+ENDING 常闇ノ皇 (最終) ノーダメージ攻略(霧隠ナシ) Final Boss Fight ‐Part2- Yami (No Damage)
常闇ノ(すめらぎ)は手のひらから光るビームで攻撃してきます。
つまりラスボスの最後の攻撃手段は手かざしなのです。

プレイしたときに、「あっ、これラスボスが真光じゃん」と気づきました。
色々吸い取られるて、弱るところなんてそっくりです。
PS2時代からもう何回も遊んでいますが、10年ぐらい経ってようやく気づきました。

世界が闇に落ちるので、アマテラス自身が持つ筆しらべ「光明」で太陽を昇らせて対抗していきます。
周りが暗いからと愚痴を言っていても、誰かが日を昇らせてくれるわけではありません。
自分から明るくしていきましょう。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

さて、以前ゲーム内で真光を倒すシリーズ第一弾として「ingress」を紹介しました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
その第二弾として大神を改めてご紹介しました。
リマスター版はお買い求め安い価格。Nintendo SwitchPS4、PCお持ちの方にはオススメです。
www.capcom.co.jp
大神で神話に興味が出たら、きっと真光をやめられます。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

おまけ


ファンが古語風の歌詞をつけたもの。