真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社とあいさつ

氏神さまのところに時々参拝しています。
神社にお務めの神主さんや巫女さんというのは、よく挨拶をします。

特に高齢の神主さんは、遠く離れたところでも、大きな声で挨拶が飛んできます。

私の周囲は、大人でもまともに挨拶できない人がそこそこいます。
挨拶すれば周りからの印象もよくなりますし、自分自身も気持ちがよくなります。

手かざしじゃあるまいし、「何にでも効く魔法」というものはありません。

こういう常識的で何の変哲もない日常にこそ、幸せのコツがあります。