真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

ゲームの中で神社参拝「ゴースト・オブ・ツシマ」

神社検定壱級合格者が語るゴースト・オブ・ツシマ

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
PS4「ゴースト・オブ・ツシマ」があまりに神ゲーだったので更新が止まってしまいました。
※今回はZ指定ですので18歳未満の方は購入できません。
www.playstation.com

13世紀の蒙古襲来(元寇)という渋い題材をモチーフにした時代劇アクション。
鎌倉時代の歴史家が監修しており、アメリカで制作したとは思えない出来映えです。

『Ghost of Tsushima』 未曽有の動乱、日本上陸。

あらすじ

文永(十三世紀後半)、モンゴル帝国(大元)は東方世界の征服をもくろみ、立ちふさがるすべての国を蹂躙していた。
東の果て、日本に侵攻すべく編成された元軍の大船団を率いるのは、冷酷にして狡猾な智将、コトゥン・ハーン。ハーンは、侵攻の足掛かりとして対馬に上陸する。
これを防ぐべく集結した対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅。島はたちまち侵略の炎に包まれる。
だが、かろうじて生き延びた一人の武士がいた。
境井 仁(さかい じん)。
仁は、境井家の最後の生き残りとして、たとえ侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、あらゆる手段を使って故郷を敵の手から取り戻すのだ。*1


『Ghost of Tsushima』ストーリートレーラー

おすすめポイント

映画的な造りで、風景が見惚れるほど美しい。BGMや効果音も音に厚みがあります。
マップは相当広く、自然風景の中を走り回るのが好きなタイプには向いています。
また衣装が大変に多く、武士のおしゃれも楽しめます。

正々堂々一騎打ちを申し込むサムライプレイもよし。
闇討ち、てつはうで爆発、煙玉で姿を消すなど卑怯な冥人プレイをしてもよし。

私はアクション苦手なので暗殺と毒です。誉れは浜で死にました。

神社に参拝できる

主人公をパワーアップさせるのに必要なアイテム「護符」は神社参拝で手に入れることが出来ます。
水波能売命(みずはのめのみこと)の護符なら受け流しがしやすいとか、安曇磯良(あずみのいそら)の護符なら矢が音を立てなくなるなどの特殊スキルがあります。

ちなみに、神社に行く参道は蒙古が壊してしまったので、道なき道を行くことになります。
岩山をよじ登り、木の枝に飛び移り、縄を渡り、なかなかのエクストリーム参拝を楽しめます。

境井仁が参拝するシーンはカットされてます。宗教行為だからカットされたんでしょうか。
この辺は推測ですが、厳原(いずはら)(南半島)と上県(かみあがた)(北部)は二拝二拍手、豊玉(とよたま)(中部)は二拝四拍手にすると煩雑になるので、やめたのかもしれません*2
二拝二拍手は明治頃に広まった習慣。意外にも近代なのです。
すべての神社が二拝二拍手と決まっているわけではなく、出雲大社では二拝四拍手となっています。

さて、仁さんがお社に二拝二拍手するシーンがあるにはあるのですが、ゲームの仕様上、ユーザーがコントローラーに触れるまで二拝二拍手を繰り返すので、妙ちきりんなシーンになってしまいました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

稲荷の祠に手を合わせる

最初は護符を一つしかつけることが出来ません。
お稲荷さんに手を合わせることで枠が増え、最高6つまでつけることができます*3
狐の巣に行くとキツネがおり、稲荷の祠まで案内してくれます。
*4

ちなみに対馬観光協会の方によるとクマとキツネは対馬にいないそうです。
キツネもいないのでお稲荷さんを祀る神社も少ないそうで。
blog.kacchell-tsushima.net

和歌が詠める

句を3つ選択すると、仁が完成した和歌を読み上げてくれます(安心の現代語訳つき)。

しかし、ゲームで和歌を詠むとは聞いた事がありませんね!
対馬と言えば和歌の「防人(さきもりの)*5」で有名な地なので、こういう遊びが入っているのかもしれません。

www.youtube.com

誘い風

蒙古襲来と言えば、風とは切っても切れぬ仲。
一般的に、ゲームだと目的地が光ったり、矢印で行く方向を教えてくれるのですが、ゴーストオブツシマでは風が吹いて方向を教えてくれます。

ストーリー中に初めて誘い風が吹く場面があるのですが、それ見て思うことがありました。

「確かに神様は風でお返事くださることあるな……」となかなか感慨深い。
そうは言っても、今まで三回くらいしか経験ないですけどね。

「ただ風が吹いてるだけ」って言われればそうなんですけど、風の中になにか雰囲気があるんですよね。
この辺は「分かるんだよ」としか言いようがありません。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

神話の中の「津島」

古事記によると伊邪那岐命伊邪那美命が交わって産んだ大八島(おおやしまぐに)の一つ「津島」。
またの名を天之狭手依比売(あめのさでよりひめ)
*6
リアル対馬は亀卜や天道信仰など独自の神道があるのでなかなか興味深いところです。

追記

このように、たかがゲームでも蒙古に興味を持ったり、鎌倉武士のことを調べたりすると、とまた深く楽しめます。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

真光のことばかり考えても真光はやめられません。
真光を憎んでも幸せからは遠ざかります。
正解はいつも斜め上にあるものです。

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

*1:www.playstation.com

*2:豊玉だけ大社造りなので出雲系の神様をお祀りしてると思うんですよね

*3:お守りがケンカするとか言わない

*4:神社なのに手を合わせるのかとか言ってはいけない

*5:「 防人の詠んだ歌。また、その家族などが哀別の情を詠んだものをもいう」 防人歌とは - コトバンク

*6:参考:神話のおへそ

神社検定公式テキスト2『神話のおへそ』

神社検定公式テキスト2『神話のおへそ』

  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)