真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

五大宗教元一つ「比較神話学編」

皆様お元気ですか?
私は元気に過ごしています。

「五大宗教元一つ」

以前にも真光が「真光の教えこそが大本である」と主張しているけど、そんな考え方は数百年前からあるのでむしろ一般的な考え方ですよねー。
という記事を書きました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

単に、真光が他教の教えを参考にしているというだけの話なんですけどね。
ただ、パクリだなんだと蔑む必要もないでしょう。
そもそも、宗教にオリジナリティが必須なんでしょうか?

真光を辞めた後で、他教で似たような教えを聞いたときに「真光と同じだからダメ」みたいに、誤った受け止め方をすることの方がよくないかんじゃないかな。

世界の神話似たもの同士

これも過去記事で何度か取り上げてきました。

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

比較神話学

世界の神話の似た部分や違った部分を取り上げて研究するのが比較神話学です。
聖書には、古代オリエント神話が翻案されたエピソードが含まれているのは有名な話です。
ギルガメシュ叙事詩にはノアの方舟や楽園追放などの元ネタがあります。

日本神話にはギリシア神話との類似点がいくつかあります。
イザナキとオルフェウス、オオモノヌシとエロスは過去の記事で取り上げましたが、他にもアマテラスとデメテルオオクニヌシアドニス……と意外に多くあります。
その辺をざっくり紹介した良書をご紹介。

「世界の神様解剖図鑑」

この解剖図鑑シリーズ、イラストが多くて分かりやすいのでオススメ。
神さまを豊穣神、太陽神や御神徳(いわゆるご利益)などのジャンル別に各神話の神さまを紹介しています。

神話の源流はギリシアメソポタミア、インドあたりが多いです。中国や韓国の神さまも紹介されています。
ギリシア神話くらいは教養として知っている人も多いのですが、インド神話や中国韓国まで知ってる人はなかなかいないのではないでしょうか。

パクリだからなんなんだ

似たような神さま、似たような神話であっても地方や時代によって個性があります。
違う国や違う宗教からの影響を受けた我が国や他国の神話ですが、それをパクリだのなんだのという下品な言葉で終わらせてはもったいないです。

バナナ型神話とは

神さまが人間に岩とバナナ(食料)を与え、人間が「岩なんかいらないからバナナがいい」と答えたために永遠の命を得られなかった、というタイプのお話があります。これをバナナ型神話と呼びます。
これが日本神話だとコノハナサクヤビメを召してイナガヒメを追い返したために、天孫ホノニニギノミコトは永遠の命を得られなかった話へと変遷します。
食べ物が美しく散る花に置き換えられて、日本らしい個性のある話になりました。

こうやって各国の神話を深掘りした結果書いたのが真光の神さまの正体シリーズです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
切り刻まれる龍の元ネタは聖書や、更にその源流である古代メソポタミア神話にまで遡ります。

アンチ真光って、せいぜい光玉がかつていた救世教や大本教のカルト宗教ぐらいしか興味を持たないのですよね。
真光という異端であっても源流は大手宗教なんですよ。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
繰り返しますが、何でも基本が大事です。
スタンダードなことを地味にコツコツ。異端はその後で十分なんです。

私たちは不幸にも、最初から真光という異端に入ってしまったポンコツなのですから、心を改めて基本に帰らないといつまでもこのままです。

そう、そんなあなたに神社検定

www.jinjakentei.jp
やはり本を読んだだけでは頭に入りませんので、お金をかけて受験するのが一番です。
まだ3月ですから、初級・参級ならまだ間に合います。

参級受験者の方も、初級用のテキスト「マンガ版神社のいろは」を買うのがオススメ。

いつの間にか、参級の出題範囲が「神社のいろは」と「神話のおへそ(古事記)」に固定されていたんですね。お金に余裕があればe-ラーニングもオススメですよ。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp