真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定壱級の勉強方法とキムタクが如く

神社検定壱級の勉強のやり方

勉強の基本は問題集です。これは参級でも壱級でも変わりません。
何度か記事にも書きましたが、特に壱級は難解な日本語の文章を読めるようにならなければなりません。

それが具体的にどれくらい難しいか説明しましょう。
壱級で最初に解いた問題が「八神殿(はっしんでん)」についてでした*1

そもそも「八神殿」自体が初めて聞く言葉なので、当然問題は解けません。
さっそくテキスト「神社のいろは要語集祭祀編」を確認します。

律令制(りつりょうせい)における神社行政の中央官庁・神祇官(じんぎかん)奉斎(ほうさい)された官衙(かんがしん)のうち、御巫(かんなぎ)の祭る神八座を総称して八神といい、その八()の神殿を名付けて八神殿と呼んだ」

*2

な……何を言ってるのかさっぱり分からねえ……
官衙って何?
八宇って何?
御巫とは?
一体どのようなものを思い描けばいいのか?

と、このようにまず公式テキストが読めません。
もっと砕けば神祇官律令制、奉斎、御巫のように、少々理解があやふやな言葉もあります。

またこれは教科書にありがちな、一文に全部詰めこんだタイプの文章です。

これを一つずつ分解すると、八神殿とは

・八つの神殿。つまり建築物を指す。

この神殿にはどの神様が祭られているのか?

・神八座。八柱の神様。

誰が祭祀を行うのか
・御巫。
神祇官に属し、神事に奉仕した女官。

官衙とは?
役所や官庁。祭祀は国家の仕事だったようです。

神祇官とは?
律令制における神社行政の中央官庁。
律令制で、太政官(だいじょうかん)と並ぶ中央最高官庁。朝廷の祭祀をつかさどり、諸国の官社を総轄した。かみづかさ。デジタル大辞泉より。

つまり、
・古代の朝廷では祭祀を(つかさど)る中央官庁として、神祇官があった。
神祇官には官衙神が祭られていた。
神祇官のうち神事に奉仕する女官が御巫である。
官衙神のうち、御巫が祭る八柱の神様が八神。
・その八神が祭られていた神殿8つが八神殿

このように、一文に詰め込んだ情報量が多いのです。
辞書や古語辞典、歴史用語事典にも載っていない言葉もあるので、ネットの辞書であるコトバンクweblioにも頼って文章を読み解くという、地道でつらい作業でした。

八神とキムタクが如く

ここからは木村拓哉が主人公を演じたPS4/PS5ゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言」の紹介です。
神社とは何の関係もないのですが、主人公の名前が「八神隆之(やがみたかゆき)」なので強引に紹介していきます。
キムタクを動かしてプレイできるゲーム、おそらく初めてではないでしょうか?

www.youtube.com
八神は父と同じ弁護士になり、

ある殺人事件の弁護を担当することになる。
かつての父親と同じく、八神は容疑者・大久保新平の無実を信じて奔走し、見事に無罪を勝ち取ることに成功する。

有罪率99.9%を誇る日本の刑事裁判において、その無罪判決は奇跡と言ってよく、八神は弁護士として一躍時の人となる。

しかし……
無罪放免となった大久保新平が、釈放直後に同棲中の恋人を惨殺。十数度に渡って包丁で刺したうえ、彼らの住んでいたアパートへ火を放ったのである。

釈放されたばかりの男が及んだ残虐な犯行は、八神に対する世間の評価も一転させた。

“凶悪な殺人鬼を野に放ったインチキ弁護士”

大久保新平は死刑を言い渡され、奇跡を起こしたはずの八神はそれまで築いてきたもの全てを失う。
弁護士としての信念すらも……。

JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版 | セガ公式サイトより

龍が如くシリーズでおなじみの、龍が如くスタジオの作品。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

桐生一馬や春日一番のいた神室町が舞台ではありますが、八神君はヤクザではなく一般人です。
なので組同士の争いはないのですが、タイトル通りに社会正義を問う健全路線。ヤクザが主人公ではこうはいきません。

ちなみに章ごとのオープニングや、プレイ中でもストーリーを度々まとめておさらいしてくれます。
次のプレイまで時間が空いてストーリーを忘れてしまっても大丈夫な親切仕様。

キムタクが変なコスプレしたり、風俗店に入ったりと面白い絵面が見られます。

戦闘はこの上なく難しいです。

私はかなり八神君を強化していましたが、物語終盤になるとザコキャラもそこそこ強いのでよく死にかけてました。
八神くんはヤクザではなく一般人なので、戦闘能力は自体は低め。
カンフーやプロレス技でカバーしますが、馬跳びや壁蹴りの技をうまく出せないとなかなか勝てません。
致命傷を負うと最大HPが下がるので、これは闇医者に行くか高価な医療キットがないと回復できなくなります。

コマンド入力が元々難しいので、遠慮なくEazyかExtra Easyでやりましょう。
課金アイテムで超強力な必殺技を出してなんとかすることもできます。

この龍が如くシリーズはストーリーの良さが売りです。
男臭い世界観ですが意外にも女性のファンも多いんですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

*1:第4回壱級問33~36。

*2:P30より