真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定 勉強の進捗と雑談

皆さんは神社検定の勉強は進んでいますか?

壱級はやはり手ごわいので、私は全然頭に入りませんね。

去年と同じ範囲とはいえ、丸二年空いたも同然。
勉強のペースもちょっとつかみにくいです。

初めてのオンライン受験ということで、問題用紙も多分手元に残らないんでしょうか。
自己採点できないんだったら、合格証の絵馬が届くまで不安に過ごさなければなりません。

話はそうそう横にそれるのですが。
www.nihonbunka.or.jp
カード型の合格証、壱級と弐級各一枚ずつ買ってます。
あれってクレカなみの厚みがあるのでちょっと困るんですよね。
連絡先代わりにポケットシールを貼って中に入れてたんですけど、段差が出るのでご朱印が押しづらいと指摘されてすぐやめました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

あれも薄いのにしてくれた方がありがたいです。
薄くても段差が出るには出るから、ご朱印帳の透明なカバーに名刺入れがついているといいかも。
ということは市販の御朱印帳カバー買って、そこに名刺が入るポケットシール貼ればいいわけですね。

そんな訳でちょっと過去記事に少々加筆修正を入れて読みやすくしました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

ドラゴン桜2(1) (コルク)

ドラゴン桜2(1) (コルク)

今期は勉強がテーマということでドラゴン桜というドラマを見ています。
主人公がめちゃくちゃすぎて面白いです。
www.tbs.co.jp
君も東大を目指して真光をやめて行こうな!