真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

試験まであと一週間

いよいよ来週の日曜日が試験日です。

受験票は届きましたか?

試験開催場所や行き方は分かりますか?

文房具の準備は万端ですか?
以前マークシート用に太いシャープペンを紹介しましたが、細身の消しゴムもあると便利です。

試験の勉強のことは皆さん考えているでしょうが勉強以外のことも大事です。
詳しいことは2017年に書いた参級のコツをお読みください。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

暑かったり寒かったり、意外と体調を崩しやすい時期です。
まだ身体が暑さに慣れていないので意外と熱中症になりやすいです。

うがいや手洗い、早寝早起き、軽い運動などで体調管理をしましょう。

新しいことに手を広げるよりも、できそうなところを確実にしていきましょう。
あせって範囲を広げると、かえって今までできたところを忘れてしまいます。

模擬試験の結果がよかったからと油断していませんか?
一週間もあれば、どんどん記憶は薄れていきます。

試験前に気持ちが揺らいで、「もう駄目なんじゃないか」とあせるかもしれません。
そんなときは教科書を見ましょう。マーカーを引き、手垢や折りグセで汚れているはずです。
今まで解いてきた問題集の解答用紙。最初は間違いだらけでも、終盤につれて正解できるようになっていったはずです。

あなたの努力の証です。

氏神様に参拝して、「試験頑張ります」と奉告するのもいいかもしれません。
6月は夏越しの大祓。半年間の罪・穢れを祓っていただきましょう。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

皆さんの健闘を祈ります。