真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光を合法的に焼く方法

そろそろ真光とのソーシャルディスタンスにも慣れましたか?

「本当にやめるとなると、怖くて」
という方も、落ち着いて考えてみてください。
道場に行かない方が、体調や運気がよくなったりしてませんか?

真光を焼き尽くしたい

どうしても真光への憎しみや恨みが消えずに、苦しんでいる方もいるかもしれません。

復讐したいけれど物理的な復讐は犯罪になるし、かといって法的に訴えるのもハードルが高くてもやもやとしていませんか?

ingressの中で真光を焼こう

以前にも紹介したingressは、現実に存在する場所を素材にした、仮想世界の中の陣取りゲームです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
ingressでは、真光道場がポータルになっていることがあります。
主に歴史や宗教に関係する場所や施設が、ポータルとして認可されやすいからです。
ポータルを巡ると、自然に地元の宗教施設や施設に行くことになるので、これもた真光退治の一つの方法です。

さて、ingressの中ではエンライテンド(緑)とレジスタンス(青)の2チームに分かれてポータルを奪い合います。
もしも道場が敵チームの色に染まっていたら、攻撃することができます。
これをスラングで「焼く」と言います。

本当に焼いたら放火ですが、敵チームのポータルを焼く(中立化)のはゲームの中での話ですから合法です。
これから毎日真光を焼こうぜ?

これから毎日家を焼こうぜ? (これからまいにちいえをやこうぜ)とは【ピクシブ百科事典】

私有地に不法侵入したり、夜中に騒いだりしないこと。現実の法律やマナーが最優先!

ゲームの中での攻撃なんてしょうもないことですが、やってみれば案外すっきりするかもしれません。

えっ? 攻撃が通らないって?
自分のレベルが低いとダメージを与えにくいのです。レゾネーターと自分のアイコンをぴったり重ねて攻撃するとなんとかなることもあります。
ハックばかりじゃ飽きるので、ミッション(スタンプラリーみたいなもの)でもこなしてミッションメダルをもらいましょう。

真光を清浄化

ポータルに刺してあるレゾネーターを破壊することをピュリファイ、つまり「清浄化」と言います。
ingressの中なら真光を清浄化できるって面白くないですか?
真光の「清浄化」という言葉も、こうやって意味を上書きしてしまいしょう。

白くなった(中立化)ポータルにレゾネーターを刺すと自分のチームの色に染まります。
これで真光に勝利できます。

味方のポータルは攻撃不可

味方チームのポータルは攻撃不可ですが*1、ハックするとアイテムが出ます。
真光には時間や手間を捧げたのですから、ゲームの中でぐらい借りを返してもらいましょう。

お近くの道場にポータルが生えてない場合は、(時間と手間がかかりますが)申請可能です。

さて、真光に対する鬱憤で悶々としてる方。あなたの思い、ゲームで叶えてみませんか?
AttackをタップしてXMPバースターを発射!

遊び方解説など

本家。世界観を知っておくと後に役立つ。
ingress.com

ingressの遊び方の解説。ちょっと内容が古いが分かりやすい。
www.city.yamato.lg.jp

アニメ版ingress
一通りやり方が分かってから見るとまあまあ面白い中二病アニメ。
ingressanime.com
Netflixで配信してます。

TVアニメ『イングレス』抵抗PV

TVアニメ『イングレス』覚醒PV

*1:色を反転するアイテムがありますが、レアなのでなかなかもらえません