真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

二世信者が攻殻機動隊からトホカミエミタメにたどり着くまで[前編]

二世信者に見て欲しい

攻殻機動隊は、長年見続けているサイバーパンクアニメです。
紹介する理由は、真光信者二世の方に超絶見てほしいエピソードがあるからです。

攻殻機動隊はSFなので世界観や設定が小難しく、シリーズも色々あります
というわけで、どれから見たらいいのかわからない人向けにオススメを書いていきます。

ゴースト・イン・ザ・シェル(ハリウッド版実写映画)

最初に見るならハリウッド実写映画版です。主人公はスカーレット・ヨハンソン
eiga.com

GHOST IN THE SHELL: 攻殻機動隊 (吹替版) - Trailer

『ゴースト・イン・ザ・シェル』 本予告

あらすじ

ネットに直接アクセスできる電脳技術が発達し、人々が義体(サイボーグ)化を選ぶようになった近未来。
脳以外は全身義体の“少佐”が率いるエリート捜査組織・公安9課の面々は、サイバー犯罪やテロ行為を取り締まるべく日夜任務を遂行していた。
そんな中、ハンカ・ロボティックス社の推し進めるサイバーテクノロジーを狙うテロ組織と対峙することになった少佐。上司の荒巻大輔や同僚のバトーらと捜査を進めていく過程で、彼女は自分の記憶が操作されていたことに気付く。*1

紹介するために再度見ましたが、感動したので同じスタッフで続きを作ってほしいです。
スカヨハは、かわいい顔してなかなかのメスゴリラ。バトーも再現度高いし、原作への愛情を感じましたね。
オリジナルキャラのオウレイ博士も母性があって、なかなかよかったです。
少佐の内面を掘り下げてわかりやすくなった反面、ストーリーがややこじんまりとしてしまった面はあります。
チーム戦や政治要素が薄かったので次回への課題(続編作れ)。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

https://www.netflix.com/jp/title/70213091www.netflix.com
テレビアニメシリーズ。通称S.A.C。

西暦2030年。情報ネットワークが進展し、犯罪が複雑化の一途を遂げる社会情勢の中、犯罪の芽を捜し出し、これを除去する攻性の組織が設立された。公安9課、通称「攻殻機動隊」。完全義体のサイボーグ、草薙素子(くさなぎもとこ)を筆頭に、彼らは自らの信ずる正義を成していく-*2

これの第2話「暴走の証明」は二世信者の方に是非見てほしいお話。Netflixで再視聴しましたが、泣いてしまいました。
ハリウッド版で基礎知識をつかんで、このSAC2話までは頑張って視聴してほしいです。

あらすじ

剣菱重工の試作型思考戦車が、突如、暴走を開始する。正式採用を半ば決めかけていた軍が介入を回避しようとする中、公安9課に出動要請がなされる。
9課は、タチコマによる追跡を行い、民家の無い地点で効果的に迎撃することを計画する。しかし、素子たちの努力をよそに、戦車は暴走を止めない。それは、どこか一箇所を目指して、ひた走っているようにも思えた。
戦車は何処に、何の目的で、向かっているのか。*3

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

「招慰難民」や「核」を巡る政治的謀略に立ち 向かう9課の姿が描かれ、敵対するキャラクターとして「内閣情報庁」そして 「個別の11人」と名乗るテロリスト等が登場。
*4

SACの2シーズン目。前半はスカッとしない展開が続いたせいか、評判はいまいち。
大人なってから見ると味わい深く、むしろこちらの方が面白いです。

S.A.C.だけか見るか、2ndGIGも視聴してからアニメ映画版「GHOST IN THE SHELL」見ると多分大体の話は分かると思います。

ちなみにこのS.A.Cシリーズは攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society攻殻機動隊 SAC_2045と続いていきます。
https://www.netflix.com/jp/title/70071919www.netflix.com
https://www.netflix.com/jp/title/81030224www.netflix.com
2045はS.A.C.同じスタッフのはずなのに、なーんか「コレジャナイ感」が。
重火器類の音がやたらよくて、アクションシーンは大迫力過ぎて疲れます。

unlearn-mahikari.hateblo.jp