真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

明るく楽しく生きる

いつもお読み頂きありがとうございます。

初心に返って「明るく楽しく生きる」をモットーに書いていこうと思います。

元々このブログはとあるきっかけから、自分の心の整理をしながら、真光の現役信者・元信者のためにもなるような記事を書くために始めました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

あれから、もう6年。
カルト宗教のやめ方、医学や科学、伝統宗教への帰依と神社検定。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

真面目な話題は、やりがいも達成感もあるのですが、時間がかかる割にはさほど読まれないので、ゲームや映画などの軽い話題も時々書いています。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

明るく楽しく

神社や宗教、神話などに関心はあるのですが、どうしても長くてむずかしい話になりがち。
今は趣味に没頭していて、なかなかまとまった時間が取れなくなってしまいました。

私自身がもはや真光に対してあまり関心がない、というのは時々述べていましたね。

今でもここのアクセス数は「真光のやめ方」の記事が不動の一位です。
私にとって脱会の記事は今でも大切なものです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

このブログの二つ目の意義は「真光を脱会した人がどうなったのかを書いていくこと」。
やめることに恐怖を感じる人もいるでしょうから、その後の姿が分かれば安心できると思います。

真光をやめたその先へ

脱会を勧めるブログはあるけど、「じゃあその後どうなったのか?」
というと更新が止まっていたりするんですよね。
真光から関心が離れたという意味では、ご本人にとって最良です。

続けている人の中には、真光に対する恨みやこだわりが時々のぞいていたりすることもあります。
それはそれで「人間だよなぁ」と味わい深いので、それもまたよしです。

これからは真光や宗教から離れた話題や、どうでもいい話も書いていきます。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

私の中でそれは筋が通っていて、真光から離れた後の道筋を示していきたいからです。
後進のための一里塚を築いていきながら、頂上までたどり着くことです。

真光であれなんであれ、恨みを捨てるのは生やさしいことではありません。
捨てたと思っても、また舞い戻ることもあります。
もしかして一生捨てきれないのかもしれません。

あなたが真光を攻撃しているつもりで教義の矛盾を指摘しようが、真光の悪口をいくら吠えたところで、真光側は痛くもかゆくもありません。
あなたの憎しみや恨みは、むしろご褒美です。
最大の復讐は、あなたが真光のことを忘れ、明るく楽しく生きていくことです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

幸福になりましょう。
私はまだ自分を許すことが出来ません。
自分を認めることも出来ません。
人と関わることが怖くて、幸せになる勇気がありません。

これらは何度も忘れてしまうことです。

「幸福になるな」と父母や真光にかけられた呪いです。
私はそれに打ち克たねばなりません。

自分の弱さと向き合うのは本当に勇気がいることです。
逃げていることすら認めたくありませんでした。

またすぐに忘れてしまうのでしょう。でもまた思い出すときがきます。
そんな情けない面も、また私なのです。

www.youtube.com