真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

これからのトレンドは真光退会代行だったらいいのに

辞めたくても辞められない?

「退職代行」という言葉をよく聞くようになりました。

ブラック企業といえば、人が居着かずにすぐ辞めるものです。
しかし近年は人手不足なのか「退職したいのに辞めさせてくれない」というトラブルが増えました。

退職を願い出ても、

  • 「辞めるのは無責任だ」「うちが駄目ならどこも勤まらない」などの人格を貶めるような発言をする。
  • 「懲戒解雇にする」「損害賠償を請求する」などと脅す。

などの嫌がらせがあるようです。
普通の人がこのような脅しを受ければ、怖じ気づいて当然です。

退職代行サービス

社会問題としてテレビなどで取り上げられたせいか、本人と代わって退職の交渉をする「退職代行*1」というサービスができました。

ブラック企業とカルトはお仲間

以前より、ブラック企業とカルトはその手口が似ていると言われていました。
minomushix.hatenadiary.jp

辞めていく人間に対して脅すことも、その一つです。

  • 「退会したら地獄に堕ちる」
  • 「退職したら損害賠償を請求してやる」

似たような言い分ですね。

三者が入るとうまくいくかも?

身近なところで退職代行サービスを利用した人がいました。
その会社では前例がないので、社員の方々はずいぶん面食らってはいましたが、すんなり辞められたようです。

当事者同士で話すとお互いに感情的になってしまい、泥沼で進まなくなることってよくありますよね。
他人が間に入ると、お互いが冷静になって事務的に片づくこともあります。

「真光をやめたいけど、人間関係でもめたりするのが面倒だな」と思う方もいるでしょう。

宗教にも退会代行があるといいですね。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

*1:弁護士じゃないと非弁行為に該当するそうです。詳しくは各自で調べてください。