真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

ジョーカー[映画]

ジョーカー(ホアキン・フェニックス

wwws.warnerbros.co.jp
いやー笑い声にあふれる名作でしたね。

ネタバレなしのあらすじ紹介

主人公アーサー・フレックは病気の母の面倒を見ながら、道化師として真面目に働いている。
母からは「ハッピー」と呼ばれ、いつも笑顔でいるようにと教えられた。
そんな彼の夢はお笑い芸人になって、憧れのコメディ番組に出ること。
アーサーは果たしてピエロからジョーカーになり、人々を笑顔にすることができるのか?

…という冗談はこのくらいにして*1

映画「ジョーカー」US版予告【HD】2019年10月4日(金)公開

めっちゃ暗い

社会から虐げられた人に共感できるかどうかで、この映画の評価は分かれるでしょう。

話がとにかく暗いので、元気なときに鑑賞するのがオススメ。
見た後は暗く気持ちが沈んで色々考え込むこと請け合い。
オタク気質の人には考察のしがいがあります。もう一回くらいは見に行きたいですねー。

おすすめしない人

R15なので多少暴力シーンがあります。
親が真光の人にはちょっと辛い内容かも知れません。

明るい娯楽が見たい人にはスーサイド・スクワッドがいいです。
wwws.warnerbros.co.jp
悪役主人公にハズレなし!
これは本当にスカっとして面白かったんですが、ファンには受けが今ひとつでした。
ジョーカーがセクシー系でハーレクインとバカップルなんですよ。

ダークナイトは暗いエンタメ。
裏表や二者択一をテーマにした脚本で、人間描写に深みがあります。

ヒース・レジャー演じるジョーカーの評価が非常に高く人気があります。
ヒース版は「何をするのか訳が分からない」ところが魅力の一つですが、今で言うところの男メンヘラ。
そんなにランダムな行動を取っているわけではないです。きっちり一つの人格として描けているということでもあります。

*1:一つも嘘はついていない