真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

カルトのネタは元一つ

真光は元一つ、カルトも元一つ

「テロなんて興味ない。自分にはまったく関係ない」
「そんなことに興味を持つのは変な人だ」
「テロリストになるのは頭がおかしい異常者だけだ」

ほとんどの人は、このように考えているのではないでしょうか?
あまつさえ、「真光をやめた自分はほど遠い」と思っていやしませんか?
一度騙された人間は、何度でも騙されます。

テロについて一考したことすらない人にも、真光を脱会して洗脳が解けた人にも、是非読んでいただきたいマンガがあります。

テロール教授の怪しい授業1~3巻(以下続刊)

morning.kodansha.co.jp

作品紹介

泣く子も黙るローレンツ・ゼミには、今年もそうとは知らない学生たちが集まっている。
「あなたたちはテロリスト予備軍です。」
予想だにしない一言に愕然とする生徒たち。脱落=テロリスト認定。恐ろしすぎる授業が始まる??。

そもそもテロリズムとは何か? 日常に潜むテロの根っことは?

今までメディアで語られてきたテロ論は全部ウソ。テロ教授が教える、知るのは怖い、知らないのはもっと怖い「テロとカルト」の真実。

リンク先にて第一話を無料で読めます。

テロリストは特殊な人か?

「真光はカルトだとは思うけど、アルカイダやISIL(自称イスラム国)とは違うんじゃない?」「テロリストはさすがに大げさでは?」
と感じるかも知れません。

テロリストになるのは「頭のおかしい人」や「低学歴」、ではなくむしろ高学歴。貧困や格差とも遠い人たちです。
良心が欠けた人たちででもなく、仲間思いで協調性のある「いい人たち」です。

カルトと名高い教団でも、信者は意外にいい人が多いことってありますよね。

普通の人たちが、些細なきっかけからカルトに染まり、知らない間にテロ集団に関わったりしてしまうことは、日本でもめずらしくありません。
スピ系、エセ医学、自然派自己啓発情報商材サロン系……

マンガの中では、社会経験のない学生たちの行動を通して「善意や思い込みなどの、ありがちな失敗でカルトにハマることがある」という怖さを描き出します。

勧誘は勧誘目的ではない

「テロール教授の怪しい授業」の1巻では、いかにも胡散臭い団体が街頭に立って勧誘しているシーンがあります。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
私も信者時代には、一軒一軒住宅を回ったり、チラシを渡したりと真光の勧誘をやらされたことがありました。「知り合いと出会ったりしたらどうしようか」と、ひやひやしたものです。
このマンガを読むまでは「信者の新規獲得のためにしているんだ」と思っていましたが、本当は違う目的だったのです。

勧誘の真の目的は、よく言えば「集団への帰属意識を高めること」が目的です。

悪く言えば、
「周囲に『私は変な宗教に入っている怪しい人ですよ』と公言させ、既存の人間関係を断ち切って孤立させること」が狙いだったのです。
家族や友人、知人との縁が切れ、真光しか居場所がなくなれば逃げ出すこともありません。洗脳度もより高くなるので奉仕させるも金を取るも、思い通りに支配し放題。

いやあ、真光ってやっぱりカルトですね。

コラムではあやしげな集団の見分け方や、縁の切り方の解説などお役立ち情報も掲載されています。
真光から逃げたい人にはこちらも有益ですね。

2巻では真光隊の訓練を思い出すような「合宿」のお話。
ここにももちろん洗脳のテクニックが盛り込まれています。

3巻ではいつの間にか父親がネトウヨになってしまい、誹謗中傷をしたことで訴えられるかも? というお話。
マルチ商法も取り上げ、親しい人が詐欺やカルトにはまったときの対処法や、洗脳を解く難しさをテーマにした物語です。

このマンガは、国際的なテロの話から始まるので、あまりピンと来ないかも知れませんが、ここが大事な基礎講座です。
3巻ではマルチ商法ネトウヨなど身近なカルトも主題にしています。

カルトの行き着く先がテロでしょう。爆発するだけがテロではありません。

「自分はカルトに関係ない」
「あんなものには騙されるのはバカだけだ」

そう思っている人は、かなり詐欺やカルトに丸め込まれやすいタイプです。
うっかりカルトに引きずり込まれる前に「テロール教授の怪しい授業」読んでおきましょう。
news.kodansha.co.jp

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp