真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

元カルト信者が語る【ハヤブサ消防団】カルト描写が圧巻

ハヤブサ消防団

2023年の夏ドラマで一押しは「ハヤブサ消防団」。
当ブログ「真光やめたら幸せになりました」で取り上げるからには、もちろんカルト宗教ネタだからです。

unlearn-mahikari.hateblo.jp
以前にも「死役所」というドラマを紹介しましたね。
これも信者になる人の心理をよく描いていました。

でもどこかよそごとで、「ストレスで心が弱った『特別な人』だけが入信するものだ」、という距離感があったようにも思います。

こんなカルト批判ブログを書いている私ですが、勧誘されたら入信する自信があります。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

ややネタバレになりますが、ドラマでは「アビゲイル騎士団」という信者を拷問死させたカルト教団が登場します。
ある人物がその元信者だと判明し、入信の経緯が語られます。

信者だって普通の人

その人が精神的に追い詰められて入信したのは確かですが、アビゲイル騎士団は「変な人たちの集団」としては描かれていません。

カルト宗教信者って、騙されるぐらいですから、いい人が案外多かったりします。
身近な信頼できる人にアビゲイル騎士団を紹介され、施設内で話を聞いてもほとんど勧誘はしてきません。
幹部と信者に厳しい上下関係はなく、雰囲気は明るく、信者たちは優しくて仲もよさそう。
幹部は悩みに寄り添い、ウィットを聞かせながらも具体的に解決し、謝礼金の振込みを依頼してこの件は解決しました。

幹部に「どうしてこんなに親切にしてくれるのか」と問うと、「仲間だから」と答えます。

教義内容に宗教性はなく、自己啓発のような内容。
目がキマってどんどん信者になっていく……

信者ではない人、カルトにハマる人、すでに信者の人を、固定観念に囚われずにフラットに描いた点が秀逸です。
「カルト宗教信者は特別な人ではなくて、身の回りで普通に生きている人」なのです。

おそらく丹念に取材をして、これらのシーンを作り上げたことが分かります。
うしおが絶賛するような、細かい描写にも手を抜かない作りになっていますので、是非ドラマをご覧ください。

www.tv-asahi.co.jp
lp.shueisha.co.jp

中村倫也といえばTVドラマ「闇金ウシジマくん Season3」の「洗脳くん編」で演じた神堂大道役がヤバかったですよね。
内容がエグすぎるし、「洗脳」ではあるけどカルト宗教とはあんまり関係ないので紹介してません。
かなり残酷な内容なので、あんまりオススメできません。
ymkn-ushijima-movie.com

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp


www.youtube.com
23/10/15一部修正、タイトル変更