真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

塩対応の巫女

人と打ち解けられない悩み

天神さまのところに参じました。
自分の態度が悪くて、なかなか人と打ち解けられないことなどを奉告致しました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

塩の巫女

境内には宝物殿があり、入りたい旨を社務所でお伝えすると、巫女さんが鍵を持ってきて開けてくれました。
開けるのがすこぶる嫌だったらしく、挨拶しても無視されて、明らかにふてくされていました。
何度かお礼を言ったのですが、押し黙ったまま睨むように一瞥するのみでした。

心の広いうしおさんも、さすがに気色ばんでいました。

(どうして大好きな天神さまのおられるところに、こんな態度の悪い巫女さんがいるんだろう?)

「これは、わざわざ私に対してお見せになったんだ」と察しました。

話しかけられてもほとんど応えられない塩対応の私が、周りの人から見てどのように映るのか、ということを教えてくださったのでしょう。
相手の立場になって考えるというのは難儀なことです。

即断即決

菅原道真公は、生前に右大臣まで出世した政治家ですから、当然ハードワーカーです。のんびりしていたら仕事は片付きません。
即断即決するお方なので、参拝した直後にこういうことがおきたわけですね。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp