真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

第9回神社検定壱級 感想戦3遷宮

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

伊勢神宮遷宮の「かたち」問81~90

問題文が長いね。

問81、82。
木綿鬘と太玉串は基礎的な知識。太玉串も過去問。
問83。
名前が紛らわしいが過去問。

問84。
過去問。神話の基礎知識があれば解けるサービス問題。

問85。
天皇しか身につけることしか出来ない」といえば「黄櫨染御袍」である。祭祀においてもっとも重要な装束。

問86。
三種の神器のうちどれか問題。大体剣璽

問87。過去問。
何のためのお祭りかという基礎的な知識。清祓は名前からして違いますよね。
大殿祭(おおとのほがい)はそこそこ出題されます。
御門祭はあまり正答としては出題されにくい(出ないとは言っていない)。

問88。
神今食(じんこんじき)も大事な言葉。
相嘗祭は大体ひっかけの選択肢。

問89。
古事記の基礎的な知識。日本書紀にないくだりなので大事なところです。

問90。
新問かな? 神話の基礎知識で解ける問題。
天之御中主神高御産巣日神神産巣日神天之常立神
この並びなら宇麻志阿斯訶備比古遅神(うましあしがびひこじのかみ)しかないでしょう。
古事記別天神で、すべてひとり神。
他の選択肢は神世七代で男女の神です。

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp