真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神様を怒らせた話

神様におかげをいただいた話をよく書いています。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
しかし、うっかり怒らせてしまうこともあるもの。

おいでよお祭りの神社

鮮魚店で、よさそうなお寿司を買っての帰り道のことです。
山の上の豪傑戦国武将の神社が目に入りました。
いつもと違って幟がたくさん立てられ、珍しく人も多いのでお祭りの日だったのでしょう。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

「あ、武将様にお参りしなきゃ」と思ったので、本当は行っておいた方がよかったのでしょう。
でも、傷みやすい生魚を抱えていたのでその日は諦めました。

それからはいろんな人と人間関係がこじれて戦闘モードで過ごしました。
「肉を切らせて骨を断つ」といったところです。

「闘いがありそうだから、武将様が呼んでくださったんだろう。あの後大変だったし。
呼んだのにtenさんが参拝しなかったから、ちょっと不満かも。でも、生魚を持っていたのを説明したら分かってくださった」
「来週の休みは朝一に参拝しよう。そういえば、クモを見なくなったけど武将さんは来なくなったのかな?」
「クモだと怖がるからじゃない? tenさんの見守り自体はしてくださってると思うよ」

鬱と体調不良

その日は朝から具合が悪かったです。
「こんなことをして何になるんだ、生きている意味があるのか」と朝から悩んでいたせいか、軽い朝食を食べるのに居眠りをしながらだったので一時間近くかかってしまいました。
戦闘を終えた反動で気が塞ぎます。

花粉が多いのか、黄砂やPM2.5なのか、体が重くてだるいのです。

買い物などの用事があるのですが、昼前ぐらいに家を出れば間に合いそう。
ということで、先に家計簿をつけることにしました。

「朝一に参拝しなくてもお昼食べてからでいいよね。買い物の帰り道に武将様の神社あるし」
むしろ体調が悪くて家から出られそうにありません。
「tenさんは籠城に向いてないよね」
私の場合は、体調が悪いからと家にこもると、日照不足と運動不足でよけいに悪くなります。

しかし本当に重苦しい……

約束破りでおこです

「朝から参拝に行くって行ったのに、まだ来ないから武将さんが怒ってるんじゃない?」
「あっ。そういえばそんなこと約束したかも」
まだ9時半ぐらいでしたが、昔の人の朝は夜明けぐらいでしょうか。

「あんまり体調が悪いと参拝に行けないです」と訴えたら少し苦しみが緩みました。
家から出ると神社のある山の方角から、熱い視線を感じました。
うしおさんも同じことを感じたそうです。

イメージと違って家からかなり近かったので、おっくうがらずに早く行けばよかったかも。
神社に到着すると、参拝するときれいなお花がたくさん咲いていました。
民家はほとんど周りにないのですが、植木や生け花は誰か手入れしているようです。

お詫びがてらにちょっと掃除をしました。
狭苦しいところで夢中になってやったため、思い切り肘をぶつけて悶絶しました。

それから武将様に参拝したところ、空気がきれいになってお怒りも収まったようです。

戦国武将なので、割と癇癪持ちで怒りっぽいんですよね。
その代わり謝ったらすぐ許してくれます。
約束破ってしまったことや、前回は生魚を持っていて参拝できなかったことも改めてお詫びしました。
それからも体調はましになったものの、まあ低気圧や花粉のせいだろうということで家で映画を見ました。

中国拳法でストレス解消

映画って「すごい予算」「すごい俳優のすごい演技」「すごい複雑なストーリー」「すごいアクション」「すごいCG」「あと色々すごい」で見終わった後に、なかなか疲れるんですよね。

なのでイップ・マンシリーズを見るのが最近のお気に入り。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

https://www.netflix.com/jp/title/70118799
アクション映画ですが、話が分かりやすくて王道の展開から意外な展開になって面白いです。

役者の顔を見ればどういうキャラかも予想がつくし、表情で言いたいことが分かります。
アクション映画としては地味で、相手の力を受け流したり利用したり、あんな省エネの戦い方初めて見ました。
見終わった後は爽快感があって、まさに娯楽。
娯楽は考えさせたり、心に爪痕を残したりしないからいいのだ。

映画ですっかり気分がよくなり、風呂に入ったらかなり体が楽になったので黄砂や花粉だったのでしょう。

潜伏していた生き霊

寝る前になんだか額がもぞもぞします。

あ、これ生き霊いたわ。

うしおさんに「神社に参拝したのに、生き霊がついたままなの?」と聞いたら、隠れてるから分からなかったらしいです。
この女々しい卑怯者は心当たりがあるぞいっ、と思って清め塩で洗い流しました。

だからあんなに朝から苦しかったのかと納得して寝ました。

イップ・マン 序章 [Blu-ray]

イップ・マン 序章 [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: Blu-ray
イップ・マン 葉問 [Blu-ray]

イップ・マン 葉問 [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: Blu-ray
イップ・マン 継承 [Blu-ray]

イップ・マン 継承 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: Blu-ray