真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

四国へ行く2「白峰寺」

崇徳天皇御陵白峰寺

白峯寺::四国霊場第81番札所::
88カ所巡りの一つである白峰寺
その敷地内に崇徳天皇の御陵(お墓)があります。

山道を行けども行けどもなかなかたどり着かず、かなりの高さまで登ってやっとたどり着きました。

うしおさんから、「車に乗らず、歩きのみのお遍路さんもいる」と聞かされて、
「暑い中こんな山道を歩いて登ったら、倒れちゃうよ」
というと、「そういうものだ」とうしおさんは答えました。

無事に崇徳天皇の御陵に参拝しました。
人生で一番天皇に近づいた日でした。

四国にはお遍路さんのアプリがあったり、宿にはお遍路さん専用のプランがあったり、文化として根付いていてすごいなぁと思いました。

地元の八十八カ所巡り

地元にも88カ所巡りがいくつかあることを思い出しました。
近県をまたぐ大規模なものもあれば市内で完結するもの、一つの山で88カ所巡れるものまであります。
意外と身近なものなのかもしれません。
www.shikoku88.net

www.youtube.com

般若心経

般若心経

Amazon

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp