真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神棚とみかん

神棚は朝晩拝礼しています。

が、基本的に神棚に神饌は
献饌けんせん(おそなえ)しておりません。
清め塩は置いてます。

以前は瓶入りの日本酒や、カップ酒を置きっぱなしにしていましたが、それはよくないそうです。
神主さんによると「朝お供えしたら、遅くとも夕方には下げた方がよい」とのことでした。

www.youtube.com

神棚用の皿や水玉(水入れ)をそもそも持っていません。
いかんなぁとは思っているのですが……

この冬になって初めてミカンを買いました。
我が家にとっては初物のようなものです。

(毎日水や塩をお供えするのは難しいけれど、初物のミカンくらいは神様にお供えしよう)
器がないので懐紙を下に敷いて奉り、普段の謝罪と感謝を申し上げました。

その後に「私が二番目」と言ってみかんを食べました。

話は変わって、私のことを長年いじめている裏ボスが身近にいます。
裏ボスのことが怖いので、周りの人は誰もその人に逆らいません。

私も気が弱くて、その人のワガママに振り回されてたり、意図的な嫌がらせを受けてきました。
今まで何を言われても、押し黙って逆らえず、暴言を言われても屈辱をかみしめるだけでした。

ところがミカンを献饌した翌日に、初めて裏ボスに言い返すことが出来ました。
奇跡としか言い様がありません。

unlearn-mahikari.hateblo.jp