真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定壱級 勉強方法模索中

計画を立てよう

神社検定壱級の勉強をそろそろ始めようかなと思っています。
まずは計画を立てます。

基本は問題集

基本は問題集を繰り返し解くこと。
テキストに目を通したり、音読も並行してやっていきます。

神社検定公式テキスト?『神社のいろは要語集 祭祀編』

神社検定公式テキスト?『神社のいろは要語集 祭祀編』

2019年度は要語集祭祀編がベースになります。
パラパラとめくった感じでは、参級の「神社のいろは」、弐級「神社のいろは 続」を難しくしたような感じですね。
参級・弐級のテキストの該当部分を読んでから、要語集を読むようにしようかと思っています。
神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

難関は読みにくさ

要語集の文章は(オリジナルがかなり古いため)昔ながらの読みにくい文章です。
普段から本を読みなれている人にとっても読みづらいぐらい、と思って取り組んでください。

毎回書いてますが、古語辞典、漢字字典、歴史事典、国語辞典は必須です。
ネットで検索するよりは電子辞書がお勧めです。
特に漢字は手書き入力できると便利です。

これからの計画

参級・弐級の復習をした方がいい気がしますので、過去問は去年の参級・弐級をやります。
後は過去問で要語集祭祀編、日本書紀古事記の出題部分をやります。

いつも通り間違えたところはノートに書いたりテキストにマーカーを引いていくだけです。

まだ始めたばかりなのでゆるゆるスタートです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp