真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

道場に行こう!

なぜ真光は「道場」?

そう言えば真光ってなんで「道場」なんでしょうね。
道場と言えば柔道や空手、剣道など武道の稽古に使う場所です。

本来は「仏様が悟りを開いた場所」という意味だそうです。
知りませんでした。

そんなわけで、空手道場の経営マンガ「どるから」をご紹介。

脱税の罪で実刑判決を受けたK-1創始者石井館長。1年間の刑期を終え静岡刑務所を出所した石井館長だったが、その直後、トラックにはねられ即死。そしてその魂はなんと女子高生・ケイに乗り移ってしまう!K-1創世記から20年――格闘界のフィクサー石井和義が女子高生に憑依(!?)し、もう一度「空手」に向き合う青春浪漫ストーリー。

webcomicgamma.takeshobo.co.jp
2話まで無料で読めます。

原作者が脱税で実刑になったのは実話っていう時点で濃いですね。

女子高生が父親から受け継いだ借金と空手道場をどうにかするため、道場の経営悪戦苦闘するビジネスファンタジーです。
アイドルになってみたり、放火されたり、なかなか先が読めないストーリー。

格闘シーンでは、女性でも体重が倍近くある男性に勝てる戦い方になっていたり、プロ格闘家の懐具合が分かったり。

今週の学び直し

何が真光道場や!
正座して手をかざしているだけやろ!

君も空手道場に通って強くなろう。
押忍と気合いを入れて瓦を割れば、退会届も素直に受け取ってもらえるはずです。

www.youtube.com