真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光の元ネタ:祓所(はらえど)

祓所はらえど(祓戸)

天津祈言には「ハラヒド」という言葉がありますね。あなたはハラヒドの意味を言えますか?
私は分かりません。罪を祓う的なニュアンスだけ覚えています。

オリジナルは神道の言葉です。
「祓所」「祓戸」は神社の本殿の外にあることが多いです(特に祓所と書いていない場合もあります)。
お祭りのさいには神職と参列者がここに進み、 大麻おおぬさなどで 修祓しゅばつを受けてから拝殿に入ります。

祓戸で車のお祓いをしているのをときどき見かけますので、車のイメージが強かったのですが、本来は人間もここでお祓いを受けるんですね。

真光よく分からない単語シリーズを何本か投稿しています。
意味が分からないと書いていますが、よく考えたら一応は初級研修で習ったんですよね。

子供のうちに入信させられたので右から左だったんでしょう。