真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光の元ネタ:惟神(かんながら)

真光よく分からない単語集

惟神かんながら

本日とりあげるのは惟神です。天津祈言にも入っていましたね。

この言葉の意味を言えますか?
私は知らないまま唱えていました。

惟神の意味は?

「神のままに」
「神として」
「神であるがゆえ」
「神のご意志のままに」
*1

もう少し詳しい説明に行きましょう。

(惟神は、神道に従うことをいう。またおのずから神道が備わっていることをいう。)神々は、神の本性のままに、わが子孫にこの国を統治するように委任された。それゆえ、この国は天地の初めから天皇がお治めになる国である。
*2

神道天皇が日本を治めることの正当性についての物語です。
そう言えば、私の記憶が正しければ、真光紙に皇族の方の写真が掲載されていましたね。

*1:

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

p32

*2:「惟神(惟神は、神道に随うを謂う。またおのずからに神道あるを謂う。)も我が子治らさむと故寄させき。ここを以て天地の初より、君臨す国なり」 日本書紀孝徳天皇紀より

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

P32