真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

時間が洗い流す

神社検定が終わって、寂しくて悲しい気持ちになりました。

勉強してる間はままならないことばかりで。難渋で音を上げそうになりました。
試験前は気が滅入るし、今から同じ事をやれて言われても断ります。

試験には苦しみましたが、終わったら開放感と手応えで、美しい思い出に変わりました。

そういう風に、人間は過去の記憶を適当に改竄して生きています。
起こった事実そのものは変わらなくても、記憶は風化し、受け止め方も変化します。

「時間が経てば解決する」というのはそういう意味です。

「真光を恨み続ける」などと自分で決めつけないでほしいと思います。
時間はかかりますが、きっとできますよ。