真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

般若心経の歌ベトナム編「Tinna Tinh」

今でもよく薬師寺寛邦(キッサコ)さんの般若心経の歌をよく聞いています。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

私が知らなかっただけで、お経に音楽をつけたり、歌にする人は海外にもいました。

その中で、最近のお気に入りがこちらのTinna Tinhさんです。

www.youtube.com

www.youtube.com
やや低めの女性の声が心地よく、この抑揚のなさがお経らしくて落ち着きます。

お経については無知なのですが、同じ般若心経でも中国語版だと発音が少々違うようです。

www.youtube.com

Tinnaのさん版だと聞き慣れた般若心経とほとんど同じ発音なので、なんだか不思議な感じがします。

www.youtube.com
一番のお気に入りは災厄を解くという「佛頂尊勝陀羅尼經」。
これを聞くとよく眠れます。

さてさて神道からは大祓詞
北多摩神道青年会むらさき会さんの動画で、大祓詞ピアノ曲をつけたものです。
字幕に現代語の意訳が出ます。

www.youtube.com
画質もよく映像の質が高いです。
音楽は"雅楽 の「越殿楽」を基に作曲"したとのことです。

ちなみにこの大國魂神社はドラマ極主夫道の撮影地として使われたことがあります。
www.ookunitamajinja.or.jp
【公式】極主夫道|読売テレビ・日本テレビ系
極主夫道での結婚式のシーンには、背後に天照皇大神八幡大菩薩、春日大明神の掛け軸がありました。

これも神社検定弐級の知識があれば、「三社託宣だ」ということが分かります。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

宗教はあやしいか?

日本ではオウム以来、「宗教はヤバイ、あやしい」と言われることがあります。
宗教は数千年に渡り人々の心を支えてきました。
道徳や正義を産み出す一方、差別や戦争も産み出しました。

それでも、宗教を捨ててまともに生きられるほど、人間はかしこくもないし強くもありません。
他のもっとヤバいカルトにハマるのが関の山。
スピリチュアル、反医療や反ワクチン、マルチビジネス、投資詐欺、情報商材、科学的根拠を欠いたエコ……
弱者にやさしそうな立派な活動に参加したと思ったら、反社会的な過激派に参加していたり。

18歳で成人することになってしまったので、様々なカルトが若者たちを狙うでしょう。
カルトの種は世につきることはありません。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

この世は複雑なのに、人間はその複雑さに耐えられません。
だから「これさえあれば全部解決できる」と銘打つ免罪符をほしがります。
まずはその怠惰や弱さを認めて、比較的マシな依存対象を選び取れたら上等だと思っています。


Usnisa Vijaya Dharani

Usnisa Vijaya Dharani

  • Tinna Tình
  • スポークンワード
  • ¥204