真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

聞きたいか俺の古事記伝

中田敦彦が解説する「古事記

神社検定の教科書は文字ばかりで、写真やイラストはあまりありません。
古事記入門というと、書籍かマンガくらいありませんでしたが、オリラジ中田敦彦さんの解説動画がありました。
*1

中田敦彦とは?

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」では武勇伝ネタがヒット。
後にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」で紅白出場。

【MV】PERFECT HUMAN / RADIO FISH

中田敦彦YouTube大学」では古典や経済など、硬い話題をバラエティのノリで解説する教養系YouTuberとして活躍。
チャンネル登録者はなんと100万人を達成。

中田敦彦のチャンネルでは古事記を四回に分けて取り上げています。

【超大作】日本の神話「古事記」が面白い〜第1話〜日本の成り立ちを知っていますか?

【超大作】日本の神話「古事記」スサノオ&オオクニヌシ編〜第2話〜

【超大作】日本の神話「古事記」古代の英雄ヤマトタケル編〜第3話〜

【超大作】日本の神話「古事記」〜最終話〜日本人が知らない空白の歴史に迫る!

トータルで2時間程度とコンパクトにまとめつつ、主なエピソードは収録してあります。
落語のようにおもしろおかしく語っていますが、視聴者が興味を持たせるような進め方がうまいのです。

神社検定的には不足な点も

神名省略

「神様の名前が難しい」とのことでだいたい省いています*2
神社検定的に大事な「造化三神」や「建御名方神」などのお名前はありません。

神社検定的に外せないエピソードが省略されていることもあります。あとちょいちょい間違いもあります。
「ぎゅっとざっくり」がコンセプトなので、「これはこれ」です。

これは別段バカにしているのではありません。
入り口で諦めたらその先はないのですから。

最初の一歩は小さく

勉強において「ハードルを下げる」というのは非常に重要です。
最初からいきなり古事記(しかも全部漢字)や神社検定の教科書を読んでも、「つまらない」「分からない」と挫折する人は割といると思うんですよね。

初めはこういった動画や漫画、子供向けの本で十分です。
難しい本は慣れてからでよいのです。

事前にあらすじを聞いて、
「面白そうだな」
と興味を持ってから古事記を読むと、楽しめて理解度も高まるでしょう。

unlearn-mahikari.hateblo.jp

*1:古事記伝本居宣長による古事記の解説書です。 オリエンタルラジオの持ちネタである武勇伝の「あっちゃんいつものやっとくれ」「おう聞きたいか俺の武勇伝」とかけました。

*2:竹田恒泰