真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

[記事紹介]貧困男子さんの真光体験談

普通の人の入信体験談

今回は貧困男子さんが好きな女の子に誘われて入信し*1、脱会するお話を紹介します。
xn--icss5hm21axnv.jp

分かりやすくまとめられています。
文体も読みやすく、「真光ってなに?」と思って最初に読むのにオススメです。

被害体験の偏り

日々(元)真光信者の皆さんの恨みや悲しみを目にしています。

しかし信者・元信者の全員が苛烈な体験をしたというわけでもありません。
地方や時代、にもよるでしょうし、道場長やおスエワニン(?)、先輩信者、特に家族の信仰度合いや強制程度に左右されるでしょう。
ネットだけ見てると強烈な被害体験ばかりが目につきますが、それが平均値というわけでもありません。

ライト層は辞めやすく、被害の度合いも少ないのでそもそも外部に訴える必要もありません。
なのでこの層の実態は分かりにくいところがあります。
こういうゆるっと活動している人達もいますよ、というお話です。

コメント欄が本番

記事の一番下に閲覧者のコメントが書かれていますが、なかなか盛り上がっています。

被害体験もあれば怒りの批判もあり。
家族に辞めさせたいなどの相談もあり。
これに対する貧困男子さんのレス(2019年7月6日書込)はなかなか本質をついていると思います。

*1:この手の勧誘はまだまだ有効なのですね